Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


MMORPG ストーリーが面白いんですよ

https://www.onlinegamer.jp/game/1114/review/
MMORPG BLESS ゲーム会社の人間が ストーリーが面白いんですよ と言うのでやってみた。
システムが分からん事もあり ゲームが順調に進まないような感じ。
肝心のストーリーにしても
「我が国の政治を脅かす悪の秘密結社を追え」という大きなテーマはあるものの、
「面白い」と思えるクエストが見つからないので、このゲームの何を楽しめば良いのか分からなくなってくる。

戦闘はとりあえず、武器等がもらえるので進んでいけるのだが 面白さ が全く見いだせないので
このMMORPGは面白いのか という疑問が常につきまとう。

そうは言っても韓国で70億円かけて作られたゲームだから、何かしら面白い事があるのだろうと
何度かログインして遊ぶのだが一向に面白さが見つからない。
私はゲームは得意な方じゃないので、恐らく他のプレイヤーは楽しんで遊んでいるのだろうと寸評や2チャンネルの評判を見ると
「まだこのゲームやってるの?」などと とっくにゲームを放り出した人の方が大半のような雰囲気。
一体 何人の人が、まだこのゲームをやり続けているのだろう。

そう言えば昔、ファイナルファンタジーの新作MMORPGが出た時、プレイヤーが一斉に
「ゲームがつまらん」と激怒しまくっていたが、誰一人 どの辺がつまらない とは明言していなかった。
だから、そのゲームを遊んだことがない私などは何がつまらないのか 誰か教えてくれないかなぁ と疑問に思ったものだ。

しかし今なら断言できる。
つまらんゲームは何がつまらないか、はっきり明言する事が難しいのである。
一個一個のクエストやるのも面倒だし、もっとキャラクターを強くしようという意欲が湧いてこないというかゲームを動かしている事 自体がヴァカらしくなってくるのだ。
それぐらいBLESSというゲームはどうしようもない内容だ。

昔、 ECHO OF SOUL というMMORPGがあったけどもゲームの設計、操作全体が一昔前の古い感じで全く面白くなかった。
丁度それと同じようなものだなぁ。

アバター
2017/12/09 16:13
ブレイドアンドソウルはストーリーが面白かったですよ。
アバター
2017/12/09 15:46
「数億通りのシナリオ!」「戦闘中もイベントが次々発生!」「広大すぎるマップ!」ゲーム会社のそういう宣伝文句にいつも騙されてきました…

そしてまた、『MMORPG ストーリーが面白いんですよ』ってお題に「え?なんのゲーム?」ってクリックしてしまった自分がいます…。なかなかマーケッティングの才能がおありのようで…。
アバター
2017/12/01 11:48
既存のゲームを改造することで開発費を安くあげるというのは無理なのでしょうか。
アバター
2017/12/01 11:38
ファイナルファンタジーの場合規制が厳しいのとイベントに乏しいのが原因と聞きましたけどね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.