Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


20メートルのLANケーブルを設置

二階のルーターからLANケーブルを20メートル引っ張って台所でネットが使えるように工事した。
廊下や階段を通過してLANケーブルを設置する工事は業者に頼んだ場合、20メートルで2万円(ケーブル代込み)かかるらしい。
もちろん私は自力でやるので工事費はかからない。
古い日本家屋は柱や壁などが木製なのでステップルを打ち込みやすいが、当然 傷になる。

ケーブルを設置する場合、まず距離を測る必要があるので工事用メジャーを引っ張りながら二階、階段、廊下、台所へと移動。
距離にして20メートルあれば十分だと判断し、LANケーブルを発注。
数日で届いたのでルーターに接続し階段を経由した後、台所の家具の後ろを通しながらパソコン設置予定の場所までLANケーブルを敷設したが、何と20メートル丁度といった具合。
十分余裕があるだろうと思ったけど、家具の後ろを通したから迂回分の距離が思ったより大きかった。
ともかく古いパソコンを台所の机下に設置しモニターや電源コード類を接続してネットが使えるか試す。
この古いパソコンはマザーボードの仕様でメモリ4ギガまでしか搭載できないのでゲームに使うには今や性能不足。
HDDから起動するパソコンは実に遅い。
SATA2の型遅れパソコンなどはネット閲覧程度の使用に留めるべき性能だろう。

ともかく、これで台所からネット閲覧できるのでちょっとした暇つぶし程度はできそうだ。
こういう時ノートパソコンでもあれば、場所を取らないのだけどデスクトップしか持っていないから台所の一角を占領する形になる。
そう言えば以前、無線LANを友達が自慢していたなぁ。
生憎 私は有線以外使わない主義なのでLAN、キーボード、マウスなど全てが有線接続。
ゲーム機のコントローラーも有線。

アバター
2018/03/30 04:46
昔は新聞記事を賑わすネタが「お食事券」ばっかりだった。
中国や韓国の政治家は賄賂だらけなのだけど、それで逮捕されたという話はあまり聞かない。
アバター
2018/03/29 15:33
あたし子供の頃汚職事件をお食事券と思い込んでいましたからニュースでお食事券関連ニュース聞く度に何お食事券で騒いでんのかな?と思っていました(笑)
アバター
2018/03/29 00:06
昔漫画でムセン飲食の話が出てくると
「無線で何か食べられるのかな」と勘違いしていた。

無銭飲食なんだよね
アバター
2018/03/28 22:43
うちも有線です
アバター
2018/03/28 20:49
こんばんは。

私と逆ですね(^^;
私は、何でも無線接続です。
アバター
2018/03/27 02:43
水道工事が高いと言っても連中だって、そうそう仕事がある訳でもなく。
通常、取付部品は謎の定価?で工事費にのるので高額請求になります。

無線でオンライン・ゲームできるとは言っても どうなんだろう。
電波の減衰は激しいからなぁ
アバター
2018/03/27 01:43
工事費って よく見ないと ぼったくられるわよね^^;

LANじゃないけど、最近水道の凍結防止が漏電して

おじいちゃんの 業者が来て 漏電場所を見つけて

くれたのは良かったのですが、3000円でしたので

私に出きない部分なので良かったですが、次の工事

凍結防止器をつける 工事が テープをしっかり巻くから?

13000円??? ぎょぇぇぇぇぇ!! でした

でも そのおじいちゃん。最初15000円って言って

勉強してくれませんか?って頼んで 13000円 に

負けるって 言われたんだけど。


で・・ホームセンターの ホーマックに とりあえず聞いて

みたのよ! そしたら え 蛇口につけるだけで 大丈夫だよ

って 工事も要らないって 物を注文しておくからって

連絡が来て 凍結防止器を買ったのよ! 値段いくらだと思います?



その部品 1,780円 7.3分の1の値段で 出来たのよ。それも 蛇口に

カチャって はめるだけなのよ 

ぼったくりには 注意しないと いけないわよね♡
アバター
2018/03/26 21:20
距離はもっと短いですけど、やったことあります^^
アバター
2018/03/26 16:36
無線は高いっす(笑)
アバター
2018/03/26 15:55
無線ですとラグ発生しますからオンラインですと退席され易いんですよ未だに解決出来ていませんね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.