イラン発、第五次中東戦争
- カテゴリ:その他
- 2019/06/13 20:23:09
安倍総理がイランで会談をしている間に日本向けの物品を輸送中の貨物船がホルムズ海峡で魚雷攻撃を受けた模様。
トランプがイランへの経済制裁で追加措置をとった事に対する報復だろうか。
イランは「戦争は望まない」と言いながらホルムズ海峡で度々タンカー等を攻撃している。
そしてトランプも「戦争は望まない」と言いながら対イラン経済制裁を強化している。
このまま行けばホルムズ海峡封鎖で原油相場が急騰しオイルショックに発展。
これに怒ったトランプがアメリカ艦隊をアラビア海に派遣し、中国も艦艇を派遣。
ロシアはシリアから爆撃機を飛ばせばペルシャ湾は火の海だろう。
イラン空軍がサウジアラビアとイラクに無差別爆撃を始めれば第五次中東戦争は華々しく開始される。
アメリカの経済制裁で勝手に関税を上げられたトルコも黙っては見ていまい。
気がつけばイスラエルも参戦し、いつ核爆弾が爆発するか分からない中東の嵐作戦が発動。
思えば第二次世界大戦が勃発した原因は、アメリカの経済制裁による貿易の制限だったのだ。
アメリカの安い正義が世界を滅亡させる可能性について国連は検討するべきだったのではないか。
アメリカがイランに追加の経済制裁を課したくせに話し合いも何もあるか、とロウハニは突っかかってくるくせに戦争は避けたいらしい。
イランもホルムズ海峡でタンカーに攻撃をしかけるなどしており話し合いの雰囲気はない。
事態がエスカレートしてホルムズ海峡が封鎖されれば、オイルショックでNATOが介入するだろう。
そして中国、ロシアがイランと結託し中東は火の海だろうか。
やっぱり第三次世界大戦があるとしたらイランで勃発か・・・orz
イスラエルはすでに核兵器を持っているとも言われる。