村上春樹氏、ノーベル文学賞を逃す
- カテゴリ:小説/詩
- 2021/10/08 12:25:09
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/07/kiji/20211007s00041000413000c.html
ノーベル文学賞はタンザニアの作家アブドゥルラザク・グルナ氏に授与され、賞金は1000万クローナ(約1億2700万円)。
村上氏は06年にチェコの世界的な文学賞「フランツ・カフカ賞」を受賞して以来、毎年有力候補とされている。
ただ15年にはウェブサイト内で「正直なところ、わりに迷惑です。
正式な最終候補になっているわけじゃなく、ただ民間のブックメーカーが賭け率を決めているだけ。
競馬じゃあるまいし」と吐露したこともあった。
でも大抵、賞をとる作品ってあんまり面白くない。
旧仮名遣いというか古い字体を連発したどこかの作家の作品なんて
技巧に走り過ぎて愛読する気にならなかったもんなぁ…。
ちなみに私は川端の句点だらけの文体が嫌いなので三島作品のほうが好きです。
芥川賞 『風の歌を聴け』 候補
芥川賞 『1973年のピンボール』 候補
回群像新人文学賞 『風の歌を聴け』 受賞
どういった作品がノーベル文学賞になるのか知らないけど リベラル である小説家が受賞してきたのは事実。
だから村上春樹は反日発言を連発する。
書いているのでしょうか・・・?^^;
あと「とある科学の超電磁砲S」で有冨春樹(ありとみはるき)と言う小悪党がいましたがこれってまさか以下略(^^;
だから村上春樹のように、しつこく名前が上がるのだろう。
まっ、左翼の集まりみたいなもんだからどうでも良いですけどね。
ドナルド・キーン(鬼怒鳴門)先生が余計な事しなければ三島由紀夫が取れたかもしれないのに
1960年頃にノーベル文学賞の選考に当たり、キーンに問い合わせがあり、興味深い返答をした。
推薦する一位 谷崎潤一郎
二位 川端康成
三位 三島由紀夫
三島由紀夫は、現代最高の作家であるとした上で、、三人の年齢に言及し順位を付けたのだ。
谷崎 70歳代、川端 60歳代 三島 30代であった。
日本人には年功序列という考えがあり、、年齢の下の者が受賞した場合、多くの日本人は違和感を感じるだろう、と追記した。