Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


祖母の頭部打撲に対策

祖母が押入れで頭をぶつけていたことが硬膜下血腫の原因だろうと推測した私は、押入れにスポンジを貼り付けました。
さらに階段に滑り止めグッズを貼り付けて階段からの落下防止をやりました。
祖母は「押入れが原因で硬膜下血腫になどなるはずがない」と言って聞きません。
また「歳だからいつ死んでもいい」とも言っています。
退院した日に祖母は何度も押入れに頭を入れてぶつけていました。
押入れが原因で硬膜下血腫が再発すると言うと「うるさいから二階に行け」と追い払おうとします。
人には避け得ない運命というものがあって祖母にとって硬膜下血腫は運命なのかも知れません。

アバター
2011/04/17 18:29
そうですね。
歳よりは家から出さないことです。
アバター
2011/04/17 10:23
歳をとるとだんだん出来ない事が増えてきますよね。
それが自分でわかっていくって、とても切ないですよね。
年配者と接するって、とても難しくて大変な事だと思います。
アバター
2011/04/17 08:04
祖母が花屋の古い自動ドアのレールにつまづいて、こけそうになり花屋の入り口に並べてあった苗を踏むのを避けるために、咄嗟にそれを飛び越えて尻モチついた時、祖母は意外と俊敏だなと驚きました。
それで足を痛めたので法事の時に足を引きずってました。
あと祖母が経机を勝手に移動させて早朝、そこに転倒して法事の前の日に経机を破壊しました。
祖母が川に虫を流そうとした時に転倒して骨折。一ヶ月以上入院しました。
日常生活の中で死亡する可能性は高いようです。
アバター
2011/04/17 07:45
お年寄りは足腰から弱ってきますから、
絨毯のようなささいな段差にも
引っかかっりやすくなりますよね。
転倒は怪我を招きます。
寝たきりにもつながりやすくなるので
心配される気持ちお察しします。
怪我予防、大事です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.