Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ムクドリでヒッチコックの 鳥

ムクドリらしい鳥の集団が村に飛来しまして、農作物を食い荒らしております。
今まであまり鳥害を受けたことがないので、対策していない所にムクドリの大群ですからたまりません。
それで、今更ながら対策をしました。
鳥害対策は効果が長続きしないと言われておりまして何をしても、それでもう大丈夫という事にはならないようです。
それはさておき、私は大量のCDを紐で吊り下げることにしました。
CDはDVDメディアが出る以前にコンピュータ情報の保存用に大量に使っていたのですが、昔の記録を使うわけもなく今となっては邪魔者でした。
それでCDならソコソコ効果あるだろうと柿の木、及び畑等に吊り下げたのです。
晴れた日ならCDが反射して、鳥も警戒します。
ただ全ての鳥を追い払えるわけでもなく、2・3羽はまだ柿の木にとまっていたりします。
畑にCDを吊るすのも、杭さえあれば大して難しくないですから相当枚数のCDを吊り下げました。
夜でも車のライトを反射するので、こっちが驚くぐらいです。
とは言え、CDも太陽光で劣化して一部は変色、フィルムが剥がれてまったく何の効果もなくなったCDもあります。
どうもこれは1年ぐらいで全て劣化しそうです。
ムクドリも恐らく、どこかの竹林にいたのが伐採等で流れてきたのでしょうけど、まだ村の他の木に終結しているので油断なりません。

アバター
2011/04/23 04:37
民主党はもう駄目ですよ。
テレビの有識者達も総理を交代させないと日本が持たないという論調です。
アバター
2011/04/23 00:18
ムクドリの被害ですか・・(><)
工夫がいるのですね?

「民主退潮傾向止まるか…統一選後半戦24日投票」
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110422-OYT1T00832.htm
選挙情報は うとくなってたんですが
動いてますねぇ・・・
アバター
2011/04/20 18:44
ペットボトル?
猫対策じゃないですか。
いずれにせよ人工物は鳥の警戒心に反応しますので一時は効果があるようです。
アバター
2011/04/20 18:04
鳥対策のためにペットボトルに水を入れて
いっぱいならべてある光景をよく見ます(^.^)
アバター
2011/04/20 07:48
畑はそういうのも気をつけなきゃいけないんですねー
大変そうです;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.