Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


庭の手入れはノコギリで

植木屋が庭の木を刈りに来るのが1年に1回でして、それまでは伸び放題になります。
これは半年ほど前の話だったと思います。
木が全体的に伸びてくれればいいのですが、やはり枝の一部だけがビョーンと伸びておりまして、それが方々に勝手に生えるのでみっともない状態になります。
これを放置しておりますと祖母が切れ切れと、実にウルサク騒ぎますので仕方なく枝切り鋏等で切ることになるのです。
ところが庭で一番大きい木だけは斜めっぽくなっているのでこれを切るのは実に難しいです。
しかも家のハシゴは大して大きくないので届きません。
高枝切りハサミも古いので切れ味が悪いし、何より疲れます。
面倒なのでノコギリで上の方からバッサリ切り倒したのですが、問題の木の三分の一を切断したので祖母が激怒しておりまして、もう大変です。
大体、木の上の方は角度の関係もあって、プロでも難儀するのではないかと思います。
それから一ヶ月ほどで、植木屋が庭の手入れに来たのですが「上手に切ったなぁ」と喜んでおりました。
それは、そうでしょうよ。
庭で一番高い木が、数段低くなったのですから植木屋の仕事も数時間分節約になったはずです。
切った木を、処分するのがまた大変でした。

アバター
2011/05/05 21:33
高い場所の木を切る大変さはハンパないですよね(苦笑)

今年の2月に地域の皆さんたちと近くの神社の清掃作業を行った最に
ついでに枝打ちもする事になって、僕もハシゴに上って何本かノコギリで
切りましたけど、なかなか力が入らなくてとても大変だったのを思い出しました。

ちなみに切った木にキノコの菌を植えておくと生えてきて面白いかもですよ。
でも木の種類によって向き不向きがあるので要注意です
アバター
2011/05/04 18:54
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・

飽きるまでランダム訪問中ღあなたは〔69人目〕です*.

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・
アバター
2011/05/04 14:49
怪我はありませんでしたか?
気をつけてね。
(^^)
アバター
2011/05/04 06:31
さゆきさんは、きっとお優しいですね^^
木を切ったりするのは大変で、危険です。お怪我されませんように^^
我が家の庭の梅の木も、毎年あっという間に数本がビヨーーーーーンと伸びて成長がいいです^^;
小さい木ですから、私の剪定バサミによって切られます(笑)
切ると脇から枝が出るので、翌年はまた変なところがビヨーーーンです^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.