Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


毛虫が庭の木に大量発生

昨日、庭に毛虫がおりまして先日からよく毛虫を見るなぁと思っておりますと、庭の木が枯れておりました。
毎年、暑くなりだすと決まった木が枯れそうになるのです。
それでよく見たら毛虫がアチコチにウジャウジャおりました。
木の枝と幹に毛虫が群生しておりまして、葉を残らず食べたようです。
隣の木も同じ品種なので、そちらも危うい状況です。
この場合、殺虫剤を噴霧するのですが木に撒く場合、自分の方に農薬がかかるので防護しないと危なくて仕方ありません。
昔、農園で殺虫剤を噴霧して死んだ人がおりまして、木にかける場合は注意しませんと毒にやられます。
それで家庭菜園用のショボイ電動噴霧器で農薬を散布するのですが、庭は狭いし脚立は立てなきゃならないしで、大変です。
風も吹いておりますので、間違っても自分の方に来ないよう方向を考えて噴霧しなければいけません。
家の窓は閉めておきます。
服はカッパとゴーグル、マスクで皮膚の露出を避けます。
涼しい日でしたので、苦になりませんが夏だと大変です。
ところでカッパは全自動洗濯機で洗えないので手で洗うしかないのです。
脱水機も使えません。
それで止むを得ず、ビチャビチャのまま干しました。
2・3日も干していれば乾くと思います。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/6283/page013.html
祖母が松の芽を切っていたので、ケガでもされたら困るし、私が大半の芽を切りました。
松を切ると松ヤニが出るらしく、手がニバニバします。
庭の手入れが面倒な今日この頃。

アバター
2011/05/20 04:21
毛虫は葉っぱが好きなようです。
アバター
2011/05/19 21:47
子供の頃、木登りして遊んでいたら毛虫だらけの葉っぱに突っ込んでしまい、
体中ボツボツが出来てしまいました。

あれ以来毛虫の大群を見ると鳥肌ものです・・
アバター
2011/05/19 20:56
毛虫には 割り箸がいいよぉ~w つまんで・・ポいぃw


消毒してたら・・「あなたの所が消毒するから・・私の家にきたじゃない!」なんて言われるしね~
難しです^^;

マリーゴールドなんかのように虫の嫌う花は?効き目ないかなぁ~^^;
アバター
2011/05/19 20:47
毛虫が庭を徘徊しております。
アバター
2011/05/19 19:48
もう、そんな季節になったんですね。
アバター
2011/05/19 18:06
まぁ!手で摘まなくてはならないのですね。><;

庭のお手入れはいつも母と兄にまかせっきりですo(●´∀`)o
(切られたツタくらいは回収しますけど)

私は、自分で植えた植物に、水をあげることを忘れるような人なので・・
ちゃんとお手入れしてあげてるさゆきさんを尊敬しちゃいますわ。


毛虫にさされないようにネ。
アバター
2011/05/19 13:06
おいらは 毛虫はそうでもない
実は クモのほうがこわかったりする
(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \
アバター
2011/05/19 08:24
庭のお手入れお疲れ様でした。

毛虫は嫌です(;皿;





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.