Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


電子レンジが壊れました

電子レンジが壊れましたぁ。
Steins;Gateの未来ガジェット8号機「電話レンジ(仮)」ではメールを過去に送れたり
フルメタルパニックでは発信機を壊したりと、無茶な使い方が出来る電子レンジですが当家では食品の再加熱に用いております。
昔、アメリカで電子レンジを間近で見ていた主婦が失明したり猫を焼き殺したりと、危険な一面もある電化製品ではあります。
電磁波を照射する事により加熱するのですが、特定の場所にしか電磁波が届かないので開発者は困って、なんとか全体的に電磁波を照射できないか試行錯誤していたのですが、結局ターンテーブルで回転させれば良い、という解決法を発見し、一定時間過熱したら「チーン」と鳴るように作ったのです。
それはさておき、当家の電子レンジの修理をしました。
タイマーのダイヤルを回転させれば再加熱するのですが、このダイヤルが長年の使用で壊れ、空回りするのです。
ツマミ部分がプラスチックで、タイマーの軸が金属なので、壊れやすい部分ではあります。
前に壊れた時は下のダイヤルを上に移動させました。
今回、そのダイヤルも壊れたので軸部分を接着剤で直したのですが、またそこが壊れたのです。
それで再度、接着剤を使い軸部分を針金で補強しました。
ツマミが使えないとペンチで軸を回転させねばならず、普通は不便なので捨てるところでしょう。
この電子レンジを買った時は随分前で、その時は家族がたくさん居ました。

アバター
2011/06/08 05:21
sakinoさん:そのオーブンはヘルシオですか?
アザレさん :ターンテーブルがないレンジは大きな容器も暖められるので便利。
LUMIERE☆さん:飛行機のレーダーからも電磁波が出ます。これを近くで浴びると危ない。
冬琉さん :電気屋だったら、当然「新しいのにしないんですかぁ?」ですよね。
シナモンさん:電子レンジって1万円であるようです。意地になって修理する程でもないですね。
アバター
2011/06/08 02:56
う~~ん 何にしても家電が壊れるってめんどうですね><

昔と違ってだいぶ安くなっているように思うのですが、もちろん塩でやく??とかのオーブン

レンジとかは高級そうですが>< お手頃な代替え品が見つかるといいね^^

アバター
2011/06/07 18:07
そういえば、持っているのはターンテーブルの電子レンジじゃないんですが、
加熱ムラがありますー。
アバター
2011/06/07 17:18
電子レンジ・・・そうですか
買い替えですね?
使用中とか 近寄って具合が悪くなった知り合いいますし
けっこう 電磁波強い感じが しますね~
ご家族 たくさん 同居されてた頃からの 思い出も あるので
さびしいことかと 思いました~
アバター
2011/06/07 10:43
自分で修理するって発想に至るのが、凄いですね…w
アバター
2011/06/07 07:47
メカに強いですねーーーうちのレンジも16年使ってます。いつぶっ壊れるか不安です。。。
アバター
2011/06/07 07:42
もう電子レンジが無い生活は考えにくいですよね。
今日、自分の過失でアルミホイル加熱してヒドイ臭いが
部屋に充満しました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.