Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ジャガイモ畑に花が咲きました。

甥っ子がジャガイモを掘り出すと言ってました。
もうそろそろだろうと叔父さんが言ったらしくて、根拠なく収穫時期を決めたようです。
タマネギなら成長は見れば分かりますがジャガイモは埋まっているので分かりません。
それでネットで調べてみると6月下旬以降でないと収穫できないようです。
素人がカンで手を出すとロクな事がないです。
毛沢東がやった四害駆除運動はスズメの虐殺により害虫が増えました。
密植・深耕運動は過繁茂により凶作になっただけでした。
このように思いつきだけでやると大失敗するのです。
それはともかく、祖母は叔母さんの家の分もやると言うので、大量にジャガイモを植えました。
こんなに作って、箱に入れても腐ってしまうような気がします。

アバター
2011/06/09 05:39
sakinoさん:豊作でも叔母さんの家が全部持っていくわけでもないので、大量のジャガイモをどうしたものか。
LUMIEREさん:6月下旬以降です。まだ早いかも。
冬琉さん:掘ってみたら駄目だった、となるかも。
シナモンさん:古いジャガイモは芽が出ます。
氷野蓮さん:一部手を抜いて肥料を入れてない所があるのですよ。
アバター
2011/06/09 02:12
ちょっとずれるのですが、私思います これらは生産者の時代が来るって
低農薬若しくは無農薬 ノンケミカル肥料 食の安全が崩壊した今やはり生産者が強いとおもいますww
おっきなジャガイモがとれればいいのにね^^
アバター
2011/06/08 20:59
じゃがいもは 6月下旬なんですね?
さゆきさんの ブログは 勉強になります(^^)

なるほど 専門外だと その地域の生態系のことなど
全体まで 考えが いかなかったりするんでしょうね~

じゃがいもは 芽が出てしまうので
保存法探したら 冷蔵庫には 入れないほうがいいとか・・・
日々 発見です~
アバター
2011/06/08 20:01
育てる際には情報ってほんと大事ですよね(--

そして、食べ物の管理はほんと気難しい…(--;
アバター
2011/06/08 18:04
じゃがいも大好きなので、うらやましく感じましたが・・・
定温倉庫などいい保存方法がないんですかね~
アバター
2011/06/08 08:03
6月下旬は近いですね
上手く育ってると良いですね((o(´∀`)o))ワクワク



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.