Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


いらないパソコンを捨てよう!

いらないパソコンを捨てよう!
スタパビジョン「いらないPCを廃棄に行くのダ!!」
http://www.youtube.com/watch?v=wU4G8eO-YHE
スタパ斉藤という愉快なライターさん。

友人が企業の古いパソコンを持ってきて、「これを改造すれば凄いパソコンになる」と豪語するのですが、結局処理速度が遅すぎて、ほとんど大したこともできずに廃棄しました。
甥っ子のパソコンがオシャカになって、これが家にありますし、私が前に使っていたパソコンも予備に置いてあります。
古いHDDは容量不足だし電源の規格も新しくなってるしPCケースは新調するのが普通だから古いパソコンって流用できる部品がほとんどないんですよねぇ。
キーボードとマウス、スピーカーもパソコンとセットで売っている場合が多いので、これも邪魔だからと捨ててしまう人もいるでしょう。
粗大ゴミ当番で見ておりますと、古いパソコンを捨てようとする輩がおりまして、これを追い返そうとすると廃品回収業者が、それをさっさと持って帰ってしまいました。
これからは古いテレビを捨てようとする人が増えそうです。

アバター
2011/06/24 05:00
客先のコンピュータが廃棄になると、それを持って帰って
「ああ、これで家でも仕事ができる」って喜んでる人がいるのですよ。
こうして地球の資源は節約される、のでしょうけどね。
アバター
2011/06/24 00:23
基本的に「あるがままで使う」のが一番経済的です。
ノートPCでバッテリが生きてたりすると、UPS付きの屋内サーバとして便利なんですが。
むしろ、クロック押しだったころのあの無駄に大飯喰らいな世代のあいつらが一番始末に悪い。
FreeNASあたりなら、素人さんでも安心な感じで。
電力に対する仕事量って問題もあるので、使えば本当に環境に優しいかというとそれも微妙でして。

脳筋みたいなマシンじゃないと使えないなら、ちゃんと仕事をくれるところにもらわれていくのがものにとっても幸せ。
何でもパワーで押し切るような用途だけではないのだけどね。
あと、必要な人にとっては、その「捨てちゃうもの」があるだけで復活が可能だったりすることも多く…。
実費以上でオークションとか、あげます、くださいなサイトあたりで放流するのが一番良いような気がします。
あれがあればなぁと思うものでも、まともに買ってしまうと結構高いのですよねぇ。
リサイクルっていっても、物質に戻すならやっぱりエネルギーは必要なわけで、あるがままで生きていく場所があるなら、それが一番経済的で、一番みんなが幸せなことなのですよ。人も物も。
アバター
2011/06/23 19:31
友人が前に「マザーボードごと交換すれば処理速度が上がる」と馬鹿なことを言ってました。
ソックリ入れ替えたら、そりゃパワーアップするでしょーけどね。
アバター
2011/06/23 14:07
改造すれば可能といっても、昔はCPUアクセラレータとかそういったのでパワーアップもできたが
基本的にクロック周波数に依存したりするので、大してあがるわけではない
そして、改造というより原型だけをとどめて、中身をそっくり改造ならまだましなほうである
X68000とかドリキャスPCなどがいい例

大阪がアナログTV不法投棄日本一という栄誉を現在うけてますね
アバター
2011/06/23 06:41
うちのパソコンは
だいぶ前に壊れて
今は家族共同で2台使ってます
1台減るだけでも都合悪いですね(*_*)
抽選で当たらないかなぁ~(笑)
アバター
2011/06/23 06:24
トラブル時の予備機に使えますよ。
アバター
2011/06/23 06:10
私も古いパソコンは捨てられずまだあるのですが、あまりにも処理能力がひがうから
つい昨日まで使えていたパソコンですから貧乏根性ですてられないのですww

カビも困りものですねww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.