Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


回覧板が来るのが遅い

回覧を急いで回してくれ、という内容の書類が郵便受けに入っていました。
6月20日付けの書類なのですが書類が届いたのは23日の夕方で、27日月曜までに返事しないといけない期限付きの調査です。
実質、金曜から月曜までの4日で回覧して返事をくれ、とは随分無茶な内容です。
調査内容は「65歳以上、在宅、一人暮らしの老人」の住所、氏名、連絡先等を民生委員に電話で知らせる、というもので寝たきり、痴呆等の情報も収集されます。
これを普通に回覧したのでは、途中で止まった場合、期限を過ぎる。または回覧がそのまま行方不明になる可能性があります。
というわけで私はこれをコピーして村の同じ組の家に配るのです。
諸般の事情で私が組長なので、毎回こういう仕事が来ます。
重要な回覧はコピーして配った方が確実なので昔なつかしい、感熱紙で印刷するのですが、計算すると近くの店でコピーした方が時間も早いし費用も節約になるのです。
とはいえ、すでに感熱紙をまとめて買った後ですし、コピーしに食料品店まで行くのも面倒な気がして、毎回ワープロで組の人数分印刷しています。
それで、せこいテクニックとしてはB5で印刷したり、A4の上下に同じ文章を連続印刷して、それを切って二枚に分けたりして感熱紙を節約するのです。
ロール紙を使えばもっと節約できるのですが、巻物っぽい紙は扱いにくいので使いません。
これだけ苦労して、村の人が紙を見て行動してくれればいいのですが、大半がスルーなんですよ。

アバター
2011/06/25 03:54
SAKINOさん:阿弥陀さんが、そうやって何でも w を付けてました。
DOLCEXさん:プリント って プリンみたいな食べ物かと期待したら、紙だったんで子供の時、ガッカリしました。
シナモンさん:重要な回覧はコピーなのですが、1枚にまとまってないと、まとめなきゃコピーして配れないのです。
アバター
2011/06/25 02:45
なんか大変そうですねww 少し違うかとおもうのですが、私も会社から毎日膨大なメールがきて
仕事の何かに役にたちませんかって?? 内容のものでww 腹立たしいから全部読む前に削除ですww
どうしてかって?? ここ数年自由化や諸般の事情で収入も3分の1くらいまで減って><
会社の人は結構高額のお給料とって>< 私語禁止なのだそうですww 隣の人が仕事中かも
しれないからってのが理由らしいのですがww だから用があればメールでしなさいって会社の
取決めみたいですww ですから会社も殺伐としてていや~な空気が流れてて
そのうえそんなもの書くために高い給料払ってないといいたくなるような下らないメールつくるのに
ちみちをあげてがっかりですww ごめんねなんか逆なことですがww
アバター
2011/06/24 23:09
お疲れ様です(*^_^*)
せっかくプリントを作っても
みんな見てくれないんですよね…
よく分かります(*_*;
アバター
2011/06/24 16:30
わかりますよー、、去年区長やりましたもん。
不在の家にごっそり回覧板がたまっていて返ってこなかったり、
葬儀など至急扱いの回覧をコピーしたり、
ほんとに面倒、というか大変な仕事ですよね。
お疲れ様です。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.