Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


町内会の仕事

昨日、町内会の組長が町内会費を集める当番だと、台帳を持ってきました。
組には24名おりまして、その内二名は私と組長ですので残り22名から町内会費を集めないといけないのです。
これが実に面倒なのですが、効率的に集金するには夕方以降が良いのです。
夜には大抵の家が在宅ですから。
しかし22軒の家を全て夜に回るのは数が多すぎます。
ともかく手近な所から集金を始めました。
門を閉めている家が多いので、呼び鈴を押す場合がほとんどです。
厄介なのは呼び鈴が動かない、もしくは最初から付いてない家の場合です。
門が閉められていたらまさにお手上げ。
その場合は裏に回って、呼びかけます。
表札のない家もあるし、ミヨジだけの家もあるので判別しにくいです。
田舎の村は同じミヨジの家が多いので、ややこしい。
結局、一番最後に残ったのは隣の家でした。
どうも、この家は男が一人暮らしで、昨日のような休日でも働いているのか、昼間は留守でしたので厄介です。
それでやっと全部の家から集金できました。
あとは組長の家に合計金額を持っていけばいいです。
あー、町内会の仕事って面倒だなぁ。

アバター
2011/07/20 22:09
僕も町内の役員なので分かります・・ちなみに一昨年は班長・去年は町代見習い・
今年は町代なので3年連続なのです。

先週17日の日曜は祇園という行事で、朝8時から参道にノボリを立てたり神社に行ったり赤飯
180個握ったり宴会の準備をしたり接待したりでヘトヘトになりました。

10月に大きな祭りがあるのですが、それを僕が仕切らなければならないと思うと
今から不安でいっぱいです。
アバター
2011/07/18 13:13
22軒なら、振込みっていう話にもなりませんもんね;
めんどくさそう…
うちの地元はお祭りの時が面倒だったみたいです。
長になってみんなの意見をまとめるわけですが、結局は地域の中で強い力を持つ人間がNOと言えば話が振り出しに戻るみたいで。
いまはお祭りは無くなってしまいましたけどね
アバター
2011/07/18 11:32
昨日までのブログとは全然違う感じになってますねww
違う人のブログを見てるのかと思いましたw( ̄Д ̄;)w

ボクも今のアパートに8年住んでますが、
1回だけ町会費を払ったことがあります。

あとの7回は不在だったのか・・・
アバター
2011/07/18 08:37
それは面倒そうですねー;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.