Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


MS-DOS30周年

http://yebo-blog.blogspot.com/2011/07/ms-dos30.html
MS-DOS30周年だそうですが、このOSはフロッピーディスクのファイル管理プログラム群でした。
OSと言うような大げさな物ではなく、フロッピー使うには必要なモノっていう感じで、非常に使いにくいツールなのです。
コンピュータの世界では標準化されているモノの権利を持っている、という事が凄い利益を生むのです。
ビル・ゲイツはBASICやMS-DOSを標準化し多くの利益を上げました。
そしてさらにWindowsシステムを作り、世界のパソコンを征服したのです。
Windowsを作っている最中、IBMとの関係はどんどん悪化し、とうとう彼らは決別しました。
IBMの利益独占で保守的な考えは技術躍進を妨害し、ユーザーを古い世界に閉じ込めようとしていたのです。
パソコンをWindowsで動かせば革命を起こせると確信したビル・ゲイツはOS/2を投げ捨てて、Windowsという独自の道を驀進していきました。
大学生だったゲイツは友人と徹夜でBASICのインタプリタを作りマイクロソフト社を設立し、一時期世界一の金持ちになりました。
彼がBASICの権利を売り、MS-DOSの権利をIBMに販売するような経営者だったら、ここまで会社は成長しなかったでしょう。

アバター
2011/08/02 08:16
先進的ですね。
アバター
2011/08/01 18:32
初めまして、おじゃまします。
MS-DOS…何年ぶりに聞いたかなw
昔、DOSとパソ通で仕事のデータやり取りしていました~
アバター
2011/08/01 04:04
MS-DOS憶えても使いどころがないです。
昔はFDでデータのやりとりをやってました。
今では容量不足でUSBメモリとかに出番を取られました。
アバター
2011/07/31 22:25
理数系が苦手です><
「MS-DOSってなんどすか」とか「一週間でMS-DOSが解かる本」とか、読んだ記憶があります。
窓が開かれて、飛びついたのはいいのですが、何しろ初心者、本とにらめっこしている内に、どんどん
バージョンアップしていって><それに、日本人なんだから、アホ太郎とOO朗で、始めたのもいけなかった><
それで、PCがトラウマになっているのです><

そうそう、それでも1台だけはミシンの為にフロッピーディスクが使えるようにしてあります
家のミシン、PCで作ったデータで刺繍が出来るの、新しいのか古いのか解からないミシンだわ><
アバター
2011/07/31 06:21
SPANIELさん:サブアバ
ケイさん:MS-DOSは原始的なのでOSじゃないかもしれません。
DOLCEXさん:世界がフロッピーで動いていた時代があるのです。
ネトネトさん:将来倒産するかも知れない会社より、今入る契約金の方が確かです。
アバター
2011/07/30 22:03
BASICのインタープリターっていうか、BASICがインタープリター言語だろ。
アバター
2011/07/30 21:34
MS-DOS!なんか懐かしい響きと思ったらOSだったのですか。←そっからか
30周年か。
よく考えれば私が小学生ぐらいのころはまだ家にワープロがありました。
なんかFAXみたいに、ロール紙に印刷するやつが。今普通にネットしてるのが不思議。
そういえば、実家のPCには今ロータス123が入っています。
アバター
2011/07/30 08:52
難しい文字の羅列がww
よく分かんないですけど
「ネし30周年」
…違いました??
アバター
2011/07/30 07:32
ボクだったらIBMに即売ってます(。・∀・)9



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.