Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


インターネット上の取引で問題事例

http://gigazine.net/news/20111028_caa_freemium/
消費者庁が問題事例を公表。

これとはあんまり関係ないのですが
前にアイオンっていうゲームで遊んだのですが、これが実によくできていまして、MMORPGの世界を冒険しているっていう感じでした。
友人がお試し的に遊べるモノを提供してくれたので、その範囲内の時間だけでしたがアビスを飛んだり、結構楽しみました。
友人は他のMMORPGも遊んでいたので詳しいのかと思いきやチュートリアルをとばしていたおかげで、新しい技の使い方が分からず、僧侶系のキャラだったのに、体力回復をやっていませんでした。
それで戦闘中に頻繁に死ぬのでおかしいなと思って、私も僧侶系でやってみたら全然死なないのでやっぱり友人のキャラはおかしいと気づきました。
友人の家で遊んでいるのを見てみると、やはり習得した技を使える状態にしていませんでしたので、それを正すとやっとまともに冒険できるようになったようです。
ともかく、私もアイオンを遊んでいたのですが、どうもこのゲームはプレイヤーに長時間遊ばせるのが目的とはいえ、あからさまにややこしい時間がかかるシステムになっておりまして、だんだん面倒になってきました。
スキルレベルなるものを鍛えるには色んな世界にある鉱石や植物の採取を何回もする必要があり、それを探すのに凄まじく時間がかかるのです。
一番簡単なオード抽出のスキルレベルを上げるだけでも数日かかります。
ましてや世界のどこにあるかも分からない適当なレベルの薬草を探すなんてウンザリです。
こうして残りプレイ時間も少なくなってきたので私は、ゲームを放り出しました。
今でもアイオンの世界ではレベル50のキャラが新しい冒険を求めて世界を徘徊している事でしょう。

アバター
2011/10/31 23:15
凄い世界だな@@
アバター
2011/10/31 07:35
みやぁさん:高レベルプレイヤーがごろごろしてました。
ネトネトさん:RPGのくじ引きってアイテムの攻撃力とかちょっと上げてるだけのを売ればいいのですから、凄く儲かるらしいです。
マーさん:チームに入らないとさらに難しくなります。
藤堂さん:プレイ時間で課金するゲームの場合、いかにプレイヤーに苦労させて無駄な時間を過ごさせるのか、というイジワルな仕組みで儲けるのです。
風見鶏さん:外は放射能がいっぱいですよ。
アバター
2011/10/31 03:20
『ゲームを放り出しました。』って、そりゃそうだw
開発者さんの思いどおりには行きませんよ〜だ♪
アバター
2011/10/31 00:28
ネトゲのガチャって5千円ぐらいつぎ込まないとレアが出ませんよねww
のめり込むとムズくなるネトゲw( ̄Д ̄;)w

ボクも何度放り出したか・・・
アバター
2011/10/30 22:29
むずいなぁ~
アバター
2011/10/30 09:14
う~ん何が問題なのか?よく分からない^^;
「アイテム課金」って言えばニコッとタウンでも
そうだし...さぎみたいな事じゃぁなければ、
何か物を買うのにお金がかかるのって普通な
のになぁ^^
アバター
2011/10/30 06:26
…ウ~ン、ゲームよりお外に出て、発見をする方が…(^_-)-☆
楽しいぜィ~(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.