Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


車のバッテリーを交換しました。

http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/8/408/1.html
買い物行く時に自動車のエンジンを始動すると、かかりが悪いような感じでしたがガソリンスタンド(セルフ)ではさらに始動が遅かったです。
バッテリー上がりで一番困るのが、出先で動けなくなる事でして近くにホームセンターかオートバックスでもあればいいのですが、大抵そういう店は近くになかったりします。
そういえば前にオートバックスの整備士がバッテリーが弱っていると言ってました。
その時は「後でいいや」って感じで放っておいたのですが、とうとう寿命になったのでしょう。
バッテリーも高いのや安いのがありますがオートバックスやイエローハットで交換すると高いです。
交換の工賃や古いバッテリーの廃棄料金が入りますので高くて当然ですが。
バッテリーが弱っているとなると、買い物のさいにもエンジンを止めるわけにはいきません。
再始動する保証がないのですから、エンジンは動かしたままドアをロックして買い物したりします。
うっかりエンジンを止めたら店の駐車場で立ち往生、などという羽目になるかも。
とにかく不便ですのでホームセンターで充電済みバッテリーと交換して安く上げようと出かけたのですが、小さいスパナがないのです。
車にはタイヤ交換用の工具しか入ってなかったので、それも買うことにしました。
前の車の時に使っていたスパナはどこにやったのかなぁーと。
よく考えたら、ラチェットのセットを使えばよかったのですが、バッテリー用の一本ぐらい車に置いておいたほうがいいかなと。
それで9ミリのスパナを買ったのですが、バッテリーのナットは10ミリでした。
「ぎゃー、また無駄な買い物を」
再度、スパナを買いなおしてバッテリーを交換します。
私の車はバッテリーの型番が固定具で隠れておりまして、何のバッテリーと交換すればいいのか分かりにくいです。
車のバッテリーぐらい規格で統一されていればいいのに、多種多様でして大きさや L R を間違えて買うと取り付け自体できません。
http://www.b-power.jp/?mode=f24

バッテリー交換の詳しい方法は、このサイト参照。
意気揚々と買い物に出かけようとしたら、バッテリー上がりで駄目になったなんて嫌ですからねぇ。
近所にオートバックスがない時に、いきなりバッテリー上がりで出かけられなかった事がありました。
自転車でバッテリーを買いに行くには遠いし、重いし。
古いバッテリーを外して充電すれば電力がある程度回復するので、それで車を動かしてホームセンターで新しいのを買って、その場で交換した事もありました。
車のメーターで電力を確認できればいいのですが、ほとんどの車がそういう機能を持ってないんですよねぇ。
JAFで一番多いトラブルがバッテリー上がりだそうで、納得です。

アバター
2011/12/23 05:56
TURBOさん:そうですね。大抵いつ交換したか思い出せません。
ウサタローさん:買ってしまうと返品もきかないし最悪です。
シナモンさん:北海道は不便そうですね。雪ばっかり降るし。
アバター
2011/12/23 00:19

バッテリーは、三年に1回の交換がオススメですよ^_^
アバター
2011/12/22 21:24
うちの車も車検のとき、交換を言われていたけど、
そのまま交換せずに放っておいたら、後でエンジンがかからず、
JAFを呼ぶはめになりましたww
ホームセンターは便利だけど、うっかり役に立たないものを買ってしまうことが
ありますね。僕も自転車のボタン式ロックを買ったけど、自転車のフレームが
太すぎて、取り付けられなかったですww
やはり自転車の鍵交換は、自転車屋の方が無難だと学びました。
そういえば、水道の蛇口シャワーもホームセンターで買うと規格が合わなかったな~
アバター
2011/12/22 19:08
うんうん、北海道も冬場のバッテリー上がりには泣かされます。あえてアイドリングをしてエンジン、バッテリーを保護しないと、後で困ったことになってしまうんですねw
私は困ったときはディラーに頼んで、自宅まで修理に来てもらいます。
値段もさほど高くはないし、工具も必要なしw
こういったサービスがすぐに受けられるし、車検もオイル交換もすべてお任せですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.