Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


門を修理

門のカンヌキを支えている金具にガタがきて、弱くなっておりました。
面倒なことが嫌いなので、永らく放置しておりましたが年末ですので修理しようとネジを外すことにしました。
ネジヤマが塗装と錆びで埋まり、マイナスドライバーで回せないような感じでして、そこから対処していかないと何も出来ません。
ネジの溝を掘ってドライバーで回して金具を取り外すと、金具は簡単に修理できない構造のようです。
溶接の機械でもあれば、簡単なのでしょうが持ってませんし溶接なんてやった事もありません。
ガタツキを応急修理で軽減し、新しい木ネジで再度固定します。
カンヌキが抜けないように止めてある釘っぽいのを抜いてみましたが、実に雑な素人丸出しのやり方でした。
恐らく祖父が釘を打った後に不要部分を切断したのでしょう。
ドリルで穴を開けて、大きな木ネジを入れてカンヌキが抜けるのを防ぐようにしました。
祖父は元下駄職人ですが大工ではありませんので屋根の延長をした部分を見ますと、またもや雑な構造をしております。
屋根の延長部分が錆びておりましたので、何ヶ月か前に「そこに錆び止めを塗れ」と祖母が言い出しまして。
今にして思えばそれが家を修理しだすきっかけでした。

アバター
2011/12/28 05:37
さんしろさん:結局、ネジを新しくしたぐらいでした。
林檎さん:ドイツでは自分の車も修理するらしいですよ。
ウサタローさん:東に傾いているようです。
マドックスさん:面倒なので、そのまま塗りました。
みやぁさん:ノコギリ使わないですから、そこまで上手でもないです。
風見鶏さん:大工って、勝手に何でも持って帰ったりしますよ。
アバター
2011/12/26 23:36
なんでもやってるんですね~
アバター
2011/12/26 19:09
自分でお家を治したりって、外国的でやっぱり。
憧れちゃいます。

お疲れ様でした。
アバター
2011/12/26 18:38
さゆきさんのお屋敷は、いつも興味深い・・・
見てみたいなヾ(≧∀≦)〃
アバター
2011/12/26 16:20
錆止めか、ちゃんと錆を落としてから塗らないとダメなんだよな(^^;
アバター
2011/12/26 09:06
毎日、10時と15時には、縁側でお茶でも頂いてそうな、日常ですね♪
いよっ、職人さん♫
アバター
2011/12/26 06:49
…ウ~ン、乙女の大工さん…好いんじゃないのゥ~(^_-)-☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.