Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


マジカル学園のタロットカード160円

マジカル学園のタロットカード160円
ニコッとタウンのアバターがタロットカードを持つ姿は手が隠れてしまい、実に不自然です。

魔法使いはタロットカードを使わないと思いますが、タロットにはマジシャンのカードが含まれます。
タロットの1番のカードに描かれるマジシャンには以下の意味があります。
アクションを起こす、意識的な行為、集中する、力を使う。
逆位置では反対の意味になりますが、正位置では活動的な男性の持つプラスの作用を表現しています。

伝説のオーガバトルというゲームではプレイヤーが持っているタロットカードを使うことにより敵に攻撃できますので、ここでも魔法的な扱いになります。

映画や漫画にタロットカードは度々出てきますが、占いの際に出るカードは決まって死神のカードなのです。
つまり、占われた相手の死を予言する時にタロットが使われるわけで、物語で使い古された死亡フラグの一つです。
タロットの占い師はなぜかジプシーだったりします。
シャーロックホームズでは度々「ジプシーが容疑者だ」とレストレード警部が断定します。
なお、小説の中でレストレード警部の推理が的中したことは一度もありません。
ジプシーは国から国へと渡り歩く流浪の民族であり現在では差別用語、放送禁止用語です。
ですので、ジプシーは現在「ロマ」と呼称せねばなりません。
西洋人が中国人と日本人を区別できないように、私にはヒッピーとジプシーを見分けるのが難しいです。
ジプシーはタロット占いを用いますが、タロットの起源とジプシーは無関係です。

タロットは15世紀の北イタリアでトランプを元に作り出されたのではないでしょうか。
神秘主義者はタロットの起源をユダヤ、カバラ、エジプトに求め、その起源は不明という説を好みます。
タロットの絵柄には秘術、教義が隠されているという説は魅惑的ではありますが否定されるべきでしょう。

アバター
2012/04/12 23:48
LEAFGさん:タローなんて名称は日本人は好まないでしょう。
ジョンさん:全く新しい絵柄のタロットもあります。日本風とか。
故障さん:オウガバトルはステージ途中でのセーブができないのが大変でした。
マドックスさん:小アルカナも一々意味があるので憶えきれない。
林檎さん:グレグズン警部ってのもいたんですよ。出番は1回ぐらいかな。
零時さん:ジプシーは昔のドラマにあだ名で出てくるし歌にもでてきます。
アバター
2012/04/12 23:15
タロット・・・
本当は「タロー」って
読むんですよね^^;
アバター
2012/04/12 22:28
タロットカードを僕が初めて知ったのは
ジョジョの奇妙な冒険です。
絵柄が個性的でかっこいいですね。
アバター
2012/04/12 15:58
こんにちは、フールですw
オウガバトルハマりました。
エンディング数が多くてコンプ断念orz

そのうち、ロマも差別用語になる気がしますw
アバター
2012/04/12 14:37
タロットって大アルカナはよくネタになるけど小アルカナはネタにしづらいよね(ボソ
アバター
2012/04/12 12:59
ジプシーは妖精?小悪魔?
そういう系でとらえていました

警部の推理はいつも、外れますよね
本人は真面目なのだから、作者も一度はあててあげたらっと思うのにw
アバター
2012/04/12 05:33
おはようございます。
ジプシーが差別用語だとはしりませんでした。
山口百恵さんの歌にもろありますが、放送禁止?とかお馬鹿なことを想いました^^
ipodに入れてるので聴きたくなりました。タロットカードどうしようかな?
とりあえず、試着に行ってきます。楽しいブログに感謝のお水とSTPをどうぞ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.