Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


外付けHDD認識せず

HDJ-U1.0という外付けHDDを買ったので早速データを移しました。
古いHDDをUSB接続で使える機械と比較すると、この外付けHDDは転送速度が速いです。
それで今度はI-O DATA が提供するUSB高速化プログラムを使おうとサイトで、このHDD用ファームウェアをダウンロードしてドライバーソフト等を更新したら、外付けHDDがアクセス不能になりました。
メーカーが提供する更新用プログラムを入れると、不具合を起こすというのはよくある話です。
それで外付けHDDを再度使えるようにしようと、あれこれやってみるのですが上手くいきません。
まったくI-O DATA は焦らせてくれます。
高速化しなくても普通に使えていたのに、メーカーが提供するソフトを使おうとすると使用不能になるという日常の風景には毎度ウンザリさせられます。
結局、外付けHDDの電源を切るなどするとHDDが認識され、ドライバーソフトがOSから自動で組み込まれて復旧しました。
このままHDDが認識しなかったら、数時間かけて移したデータが利用できなくなるところでした。

アバター
2012/04/21 16:49
せつなさん:外付けを使わないときは外しておいたほうが面倒がないです。
風見鶏さん:橋本さんはクーラーを切れと言ってました。
VAMさん:メーカーが提供するドライバーソフト更新プログラムを動かしたらHDDが認識しなくなったのだから説明書以前の問題ですよ。
アバター
2012/04/21 13:42
I-O DATA の商品は基本的にネットワークを一旦無効にしないとトラブル置きやすいんですよ
あくまで私の経験談ですがネットワーク一旦オフにそれば大体持ちますよ
私の外付けHDDもI-O DATA ですが3年間経っても正常に動いてます。
アバター
2012/04/21 06:23
その台詞は「手順どおりにやっても仕様書どおりに動かない人」しかいう資格はありません。
現象、結果からすると、「手順で手を抜いた」可能性が濃厚なのですけれど。
コードを書く側がみるのは仕様書とエラッタでしょうし、「プログラマが自殺する」とそこにかかる単語の相関関係がおかしいです。
他人の設計がいい加減であることを原因に自殺するわけではないですよね?
その一文って「みんないい加減に仕事をしているから仕様は守られず、プログラマやエンジニアは相互に足を引っ張り生産性の低い無駄な時間をすごしている」って言ってるのとおなじです。
太鼓持ちにも問題はありますが、無限定に全てに瑕疵があるように誰かをこき下ろすのはちょいと下衆だとおもうのですよ。
アバター
2012/04/21 00:46
…ウ~ン、夏になれば、ヒトが虫の息になるぜィ~バキューン…\(◎o◎)/!
アバター
2012/04/20 23:21
VAMさん:説明書通りに機械が動くならプログラマーは自殺しません。
クレイオーさん:冷却ファンの付いてない外付けは、あまりに適当すぎる作りです。
故障さん:安全な切り離しができない時がありました。
マドックスさん:専用ソフトを使うの止めました。
クアッドさん:他のUSBに影響する可能性はあるかも。
SAKINOさん:単なる故障で買ってすぐなら交換してもらえる事もあります。
風見鶏さん:虫は生き物でしょうか。夏になれば無限に増殖します。
アバター
2012/04/20 19:39
ファームのアップデート時と、MachUSBの利用時は、ほかの機種だと特殊な扱いにしているので、おかしなことになる可能性はあります。手を抜いて「再起動」を要求されているのにしないとか、適当なことをしなければ手元の製品の構成なら大丈夫なようにはできていたような記憶。
そもそも、MachUSBは、USB機器のデバイスIDを見て、知っているハードウェアの場合、データの転送単位を変更することで、汎用のアクセス方法よりも効率を向上させるもので、BUFFALOなら、TurboUSBと呼んでいるもの。読み書きされるデータ自体には変更は無いので、変換チップのファームがおかしなことにならない限り大容量マスストレージドライバと、汎用のUSBドライバで問題は無いはずですし、HDD自体へのR/Wの内容はおなじですから、「中身が見えない」ということも「無いはず」です。

「説明書はきちんと読んで手順を守ること」って大事なんですよ。痛い目見たくないのならね。
アバター
2012/04/20 19:02
私は、二台持っていた外付けハードディスを壊しまた…

で一台は、自作機の中もう一台は、クロシコの蔵蔵に入れて使っています。
アバター
2012/04/20 16:04
なんか挙動が怪しくなる事がありますよね。
なので、専用ソフトは使わないようにしています。
アバター
2012/04/20 14:51
んで転送速度は上がったのかな?
アバター
2012/04/20 10:28
よくあるよねえ おいらの外付けHDDは なかなか古いで320Gですが
どのPCにも、認識してほしいので、そういうユーティリティーは
あえていれてませんな

ASRockマザーでも XfastUSBやRamのあるけど実際早いのかよくわからん
アバター
2012/04/20 08:03
こんな時に責任の所在がむずかしいのですよね>< 買った電気屋さんに持っていくのか
パソコンのメーカーで教えてもらうのか それともそのHDDの会社のhelpに電話すればいいのか・・・
いつも悩まされます きっとさゆきたんのことだから、最終的には改善しそうなきはするんですがね><
最近企業に電話してもあっさり部署にたどり着かないし、イライラすることおおいですよね><
アバター
2012/04/20 07:06
…ウ~ン、機械の事は詳しいのに…(^_-)-☆
…生き物のコトはテンでダメだなァ~(・・?

…如何なっているんだァ~(?_?)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.