Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


HDDが温度上昇

PCケースの一番奥にHDD冷却用ファンが取り付けてあったのですが、故障したので外しました。
ところが、この一番奥の場所は手が入らない窮屈な位置でして、別の冷却ファンを取り付けられません。
ファンを固定できないのですから、仕方ないと諦めておりました。
それで先日たまたまHDDの温度を表示してみますと、特定のHDDだけ他より10~15度は高かったのです。
やはり冷却ファン無しではHDDに負担がかかるのでしょう。
それならばとファンを適当な場所に追加することにしました。
ファンの取り付けで困るのがPCケースに固定する場所がない時です。
HDDのそばにファンを付けるには10センチぐらいの台の上に載せればいいのですが、パソコン内部は配線で狭くなっておりまして苦労します。
理想的な場所にファンを付けられなくても風さえ当たっていればHDDはある程度冷却できるのですから、これで良しとします。

アバター
2012/04/21 16:46
零時さん:私のもそういうPCケースだったら良かったんですけどね。
林檎さん:ノートパソコンのファンは取り外せませんよ。
マドックスさん:ファンの回転数では効率は大して上がりません。
みやぁさん:結局、室内の気温が全てです。
SAKINOさん:一回出来上がったら、部品を変更しないことです。
クアッドさん:メーカー製パソコンは大抵HDDの冷却がいい加減です。
風見鶏さん:蓋を開けて扇風機が最強です。
アバター
2012/04/21 16:26
HDDの冷却ができないと寿命が短くなるみたいですね。とても熱くなります。
迷子のPCは前面にWファンで冷却する仕様です。
フィルターのホコリ取りが面相です。
アバター
2012/04/21 15:07
HDDのファンって取り外せるんですね
私は直ぐに業者や姉を呼んでしまいますわ
今日もマメに行動お疲れ様です^^
アバター
2012/04/21 13:47
夏場の冷却効率ってけっこう気になるよね(^^;
アバター
2012/04/21 07:44
まだ、春先ですので、よかった、よかった♪
夏にむけて、じっくりと、対策をして下さい。
ちなみに、ボクは、HDDを押入れの中で稼働させていまして、冷却水がわりに、HDDの上に、押入れの湿気をすってくれる「水とりぞうさん」的な、水が入っている湿気とり器を置いていますw
アバター
2012/04/21 06:32
パソコンはその置き場所やら後付部品などいろいろたいへんですよね~><
アバター
2012/04/21 01:05
HDDは結構熱もちますからね きっと ファンが故障のまま夏を迎えていたら
最悪HDDご愁傷様になってたかもしれませんね
アバター
2012/04/21 00:54
…ウ~ン、扇風機でも回しておいたらァ~\(◎o◎)/!
…長いコト、掃除してないよゥ~(>_<)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.