Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


人工ダイヤモンドの研究

IPS細胞の嘘の研究発表が世間を騒がせていますが、疑わしい研究発表というものは頻繁に出ます。
UFO、幽霊、フリーエネルギーなどのイカガワシイ研究発表も学会に発表されますが、早い時間にまとめて出ますので、あまり人目には付かないのです。
昔々ある有名な学者が人工ダイヤモンドを世界で始めて造ったと発表したのですが、それは助手が仕組んだイタズラ?でした。
鉄球の中に炭素を入れて、火薬の爆発で圧力を加えればダイヤモンドができるのではないかと思った(世界的に有名な)学者は助手を使って何度も実験するのですが、全然うまくいきません。
何日も失敗続きの学者を気の毒に思った助手がダイヤモンドの破片を鉄球の中に仕込んで
「実験が成功しました」と嘘の報告をしたのです。
しかし、それを知らない研究者は喜び勇んで論文にまとめ、学会で発表したのでした。
大抵の研究は見過ごされたりするのですが、さすがに世界初の人工ダイヤモンドとなれば注目されます。
こうして世界中の研究者が早速、この実験の追試を行ったのですが論文通りの機材で実験してもダイヤモンドは生成されません。
それでおかしい、となって調べてみると助手が良かれと思ってダイヤの破片を仕込んだという事実が分かり、研究者は恥をかいたわけです。

アバター
2012/10/16 04:18
ジュエリさん:うーん、残念な報道でした。
のこさん:人工ダイヤはありますよ。
ちびまるさん:ここまでの騒ぎになると思ってなかったんでしょうね。
アバター
2012/10/15 23:23
その事件から何年も経った現在
工業用の黒くて小粒のものは 大量生産
宝石用に使える大きいものもできるようになってる

IPS細胞による心臓手術のニュースは 裏づけ取材もしないで
ノーベル賞にあわせて報道しようとしたマスコミの勇み足のほうが罪深いかも
アバター
2012/10/15 11:44
人騒がせな助手さんですね。学者の落胆ぶりが目に浮かびます。
人工ダイヤモンドが完成したら宝石屋さんの商売はどうなるのでしょうね。
アバター
2012/10/15 07:17
iPS細胞の件について、森口氏たる日本人。
世界に大恥をさらして、山中教授のノーベル賞に対して水を差してしまった大馬鹿もんですね。
何でこんな人が出てくるか、理解に苦しむ(~ヘ~;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.