Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


関西電力の はぴeプラン

関西電力の電気代を安く出来るという電気工事関係の会社が来て色々と話しをしたのですが、エコキュートを導入しないと はぴeプラン(電気代が安くなる) には加入できない、との事です。
この工事費が相当なもので、耐用年数15年で実際節約になるのか微妙なところのようです。
家の湯沸かし器が故障しているのなら、ともかく まだ元気に動いている状況では無理に機械を新しくする理由が無いです。
はぴeプランは昼間の電気代単価が高い代わりに、夕方から早朝までの電気代単価は安くなるという夜型システムなのですが、寝るのが早い我が家は昼間だけ電気を使っているので、どの程度節約になるのか疑問です。
電気工事関係の会社が言うには太陽電池を導入すれば余った電気を売ることも出来る、という話なのですがパネルなんか取り付けられて雨漏りでもしたら大変です。
太陽電池の制御部分の寿命も10年程度と短いので採算が取れるか、かなり疑問です。
それでセールスマンが帰った後、祖母にエコキュートの話をしたのですが工事には反対でしてやっぱり導入は見送りです。
家の灯油の湯沸かし器は型が古いのですが、まだまだ元気に動くようなのでトコトンがんばってもらう事にします。

はぴeプランで、どれぐらい安くなるか?
http://ameblo.jp/akhtc/entry-10648414532.html

エコキュートの寿命
http://xn--pqqw5gdxjul8d.net/entry16.html

はぴeプランの話なんて面倒なだけで、説明に来て欲しくなかったんですけど、電話で「聞いて損は無い」みたいな感じで押し切られました。

アバター
2012/10/26 09:48
POLLUXさん:オール電化にした方が割引率は高いです。その分電気に依存するわけですが。
ジュエリさん:関西電力は赤字がダントツです。
ジョンさん:温度センサーが劣化すると高温状態になるらしいです。
SAKINOさん:夏に橋下さんが「電気使うな」ばっかり言うのでウンザリです。
アバター
2012/10/26 00:14
個人的感想として…。
エコキュート導入のメリットを考えてみると…。
とりあえず『お湯』を深夜電力で作るコトができるので、その分『ガス代』を減らすコトができる…かな。
でも、それでトータル的に電気料金が安くなるか…って部分は謎ですけどね。

あと『はぴeプラン』にするには、エコキュート以外にIHクッキングヒーターも必要だったような気が…。
世間で言う『オール電化』って感じですね…。

機械的寿命や安くなる電気料金などなど考えて、どれだけ『お得』なのか…Pollux.も以前から気になっていたのですよね。

まぁ、現在の機器が正常に動作しているのでしたら、無理に交換する理由はありませんからね。
個人的な意見として…『電気料金を安くする方法』って、機器の入れ替えよりも、できる範囲で『電気を節約する』ほうが、お手軽で良いのでは…なんて思ったりしています。

余談ですが、エコキュートを使用する以外にもガス会社が販売している『エコウィル』(電気&お湯を作る)というものもあります。
でも、期待できるほど電気が作れなかったりするのですよね…(苦笑)
アバター
2012/10/25 23:31
損はないのは 電力会社だけですね
アバター
2012/10/25 21:03
うちの家もガス湯沸かし器が常に高温状態で
温度調整できなくなって故障したのでガス会社で
新しいのを買いました。とても値段が高かったです\(^o^)/
電気ガス関連の機器の買い替えは底辺層にはつらい・・・
アバター
2012/10/25 12:16
実はわが家はオール電化ではぴeプランですが、イッパイ疑問の残るプランですね~

少なくても さゆき家では合わない時間設定ですね~ (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.