Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


OS起動不能でパソコン使えず

実は昨日の0時頃にパソコンのOSが入っているHDDが読み込み不能になりまして、まったくインターネットができない状態でした。
パソコンが起動しないのだからお手上げです。
それで古い方のパソコンでネットだけは出来るようにしようとしたのですが、そっちは接続できない状態になっていました。
長いこと使ってない間に、またどこか壊れたようです。
ネット接続できるパソコンがないのだから、ほとんど何もできません。
仕方なく修理に取り掛かったのですが、OSのバックアップがUSBの外付けHDDに入っている状態なのでHDD復元ソフトが使えません。
まず、パソコン本体のOSが入っている以外のHDDにバックアップした巨大ファイル16ギガをコピーする必要があります。
それで甥のパソコンを借りてHDDを接続し、外付けHDDからバックアップファイルをコピーしました。
次にHDDからCディスクのOSを復元するのですが、復元ソフトの動作が極端に遅く9時間ぐらい延々と復元作業をしていました。
それでやっとOSが起動してネット接続できたのですが、かなり古い日付からの復旧だったのでブラウザのブックマークも古いしパスワードは入ってないしで大変です。
本当にもうコリゴリですよ。

アバター
2012/11/01 05:51
さんしろさん:パソコンが一般化した割には、故障→メーカー修理 というのでは不便です。
ジョンさん:ソフトがあればOS復旧は難しくありません。
じゅんさん:もう一台パソコン持ってれば私も安心なんですけどねぇ。
買った方がいいかも。
アバター
2012/10/31 21:51
修理できるだけでもスゴイ@@
アバター
2012/10/31 21:34
素人の僕には復旧はできないので
復旧できたのはすごいですね。
HDDのデータの破損が原因なのかな。
さゆきさんのその起動しなかったパソコンは、購入してから
何年経つのでしょうか?
寿命の目安に知りたいです(^q^)
アバター
2012/10/31 21:12
PCの復旧は厄介ですね^^;なもんで買っちゃいましたが。
古いHDDをロードするのにも、XPから7だったので難関でした^^;
HDDの寿命は5年らしいので、そのくらいになったら買い替えか、HDDのみ
交換するようにしようと思います^^
アバター
2012/10/31 20:39
自動作業でOSの復元が可能なら、そちらの方が問題にぶつかる可能性が少ないです。
アバター
2012/10/31 20:19
こんばんわ。

パソコンが故障してえらい騒ぎに成ったようですね。
アバター
2012/10/31 20:17
WINDOWSを最初から入れていたらネットの接続設定、メール設定、各種ドライバーなど極めてややこしい操作をしなければなりません。
それをやりたくないからバックアップから復旧しているのです。
アバター
2012/10/31 07:29
それがどんな友人だろうとOSのバックアップファイルがなかったら、復旧は時間がかかるでしょう。
アバター
2012/10/31 07:21
さゆきさん、凄いですね~
私なら、すぐにし修理に出しちゃうとこですね。それを自分で直すなんて
さすがです。。。
近くに、こう言うお友達が欲しいです~(๑◠‿◠๑)❤
アバター
2012/10/31 01:54
いやー それが本当はもっと色々ややこしい状況だったのですが、そこは割愛しました。
HDD復元ソフト トゥルーイメージパーソナル が何故か大半のHDDを認識せずに
「トゥルーイメージはハードディスクを見つけられませんでした」
などと言い出すので、もうどうしたらいいのか。
アバター
2012/10/31 01:44
読んでいるだけで 大変だったことが伝わってきました (>o<)

なので もう寝ます♫
アバター
2012/10/31 01:35
なんか読んでるだけでも疲れました さゆきたん お疲れ様でした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.