Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


続 パソコンのトラブルの話

パソコンが起動しないと分かったのは深夜の0時過ぎだったのですが、OSの復旧に必要なディスクがどこに行ったか分からないし、パソコンが使えないからネットで調べられないしで、かなり焦りました。
甥の家でファイルのコピーをやらせてもらいながら
「普通の人はパソコンが起動しなくなると大慌てになる」などと言うと、叔母さんは「あんたは大丈夫なんやな」などと問いかけられました。
実際、私自身も非常に慌て、焦っておりました。
ただ自分のパソコンは自分が一番よく分かっているから、自分で直すという事で「有効だろうという方法」で突き進んでいましたが、今使っているHDDでそのまま復旧できなかった場合、他のHDDにWINDOWSを復元できるか、という話になります。
私が前にやった時は起動時のユーザーアカウント選択のアイコンが表示されず、失敗したようです。
バックアップファイルからOSを復元できなければ、最初から他のHDDにOSを入れる作業をやり直す事になります。
友人が言うにはトゥルーイメージパーソナルで他のHDDにOSを復元できた、そうなのですが私自身はそれができなかったので、どうやればいいのか分かりません。
パソコンとはこうも壊れやすいものなのかと戦々恐々です。

アバター
2012/11/02 19:11
こんばんわ。

うちの予備機も何やら調子が悪くて現在コンセントを外して放置中です。
アバター
2012/11/02 06:43
あなたは趣味に読書を加えるべきです。
アバター
2012/11/01 20:25
正直、コイン乞食じゃないんで、日記のコメントとか、足跡のコインなんて貰うより、エントリと無関係で、来た人が見たときに文脈が繋がらないコメントされるデメリットの方が大きいのですけども。
小学生のページじゃないんで、経緯の見えない会話ってどうかと思うんですよ。
お断りを書くと、それはそれでわけわからないですしね。

かかれた物を正当な理由で説明なしで消されるほうがお好みですか?

あと、得るものなんてないごみ日記更新するとわざわざ「足跡だけ」つけてあって、中身的には言及されてるのに無言で、行動にも変化なしってのは「嫌がらせ」か「コイン乞食へのお恵み」かと思ったんですけど、どっちもいらんす。別に。
これらは日記の中でも言及し、何度かの足跡を確認してます。指名はしてませんけど日本語がわかれば、解るようにはしてありました。が、変化が無いので、適正な運用上の措置をとっただけです。
別に読む事もコメントすることも強要はしませんが、素通りだったら「その労力は別のコインほしい人の誰かのページ」に費やしてやってくださいな。来てもらったり書いてもらうために行動してるわけじゃないんで、義理や惰性の厚意ならいらないです。

ま、そんな理由だったりしますが「仕返しされるためだけ」にあけとかないといけませんかね。どっちかといえば、無価値なクリックを減らすための配慮ですが。
どうせ言いたいことも無いんでしょうから、公開記事しか書いてないんで、上の二つ以外の理由だったら事実上制限は無いに等しいです。
アバター
2012/11/01 08:17
遠隔操作ウイルスは技術力を持った 悪 です。
本人はちょっとしたイタズラのつもりなんでしょうけど。
アバター
2012/11/01 08:03
こういう ひ弱なものでも 使いように 悪  が入ると コエ~~。
アバター
2012/11/01 07:14
VAMさん。 拒否設定してるくせにコメントだけ投稿というのはネットの常識上、チグハグですよ。

お客様のご都合により、現在、このページは
非表示になっております。
アバター
2012/11/01 06:01
「普通の人」は仕事で使うなら面倒見てくれる部署があって、私物だったら、携帯やスマフォで調べることも可能。
PCはもってなくても携帯ならあるでしょ。「普通の」ひとはね。
そもそもPCに「本当に普通の人」は依存してません。すぐに使いたいときなど、限定された条件で、困る人はいるでしょうけど。

ただ、困った原因って「サブセットなんて買うから」にしか見えませんが。
フルセットのほうは(お値段も張りますが)ネットワーク経由、USB経由、光学メディアへの分割バックアップがサポートされています。
USB接続のHDDをサポートしていればよかったなら、単に道具の選択がおかしかっただけです。
お財布をあけたくないなら、別の方法論を確立すれば良いだけです。

出来ること、出来ないことは明示されているわけですから、それで用が足りるかどうかはきちんと判断するべきです。
少なくともフルセットのほうは、バックアップイメージをマウントすることも出来るので、ファイル単位でバックアップから元ファイルを拾えるようにもなっていますから、仮にシステムがムリでもそんなに困ることはありません。

尚、「同一のHDDイメージを別のHDDに展開しても起動します。」
ただ、HDDの型番や構成によってはアクティベートを求められますが、それも電話して説明すればワーストケースでも解除してもらえますし、少なくともデスクトップまでは到達します。まぁ、当然の権利なので当たり前ですが。
パーティション単位での書き戻しの場合、パーティション外に必要なものが書き込まれませんので条件によっては起動しませんが、それらについてはきちんとヘルプやFAQにまともな製品なら記載があります。
「正しく操作されない」ならば結果も「正しくなることはありえない」のは自明です。
システムを含む場合は「パーティション単位」ではなく「HDD全体」を対象として書き戻す必要があります。
セクタイメージを書き戻すだけなので、データの破損、誤動作などがなければ「引越しツールとして添付されることはない」ですよねw
アバター
2012/11/01 05:35
ジュエリさん:SSDで起動するようにすれば安全性は高いですよね。
みやぁさん:修理しようとすると、機械の中に手が入らない部分があったりで苦労します。
SAKINOさん:最悪でもデータは壊れてもOS起動ぐらいはできないと、もうお手上げです。
アバター
2012/11/01 01:37
SSDだった
アバター
2012/11/01 01:30
寿命は 4~5年と言う人もいる
やっぱり高速回転するHDDの負担が大きいから 
HDDを使わない・・・稼動部のないの名前なんだったかなあ 故障が少なくなる
アバター
2012/11/01 01:01
なるほど なるほど
大変でしたにゃ♫

PCなんて部品がすぐにこわれるよねww
HDDなんか3年〜もうちょっと年でいってしまうので 対策を立てなければね♫

ボクは昔 船の航海計器(オートパイロットとかレーダとか)を作る技術者だったので 船が港に帰ってるくるタイミングという短い期間でトラブルをどうにかしなくてはならない世界にいたので ちょっとだけ 昔を思い出しましたww

そして 船に乗っける装置は 20年から30年くらいは動きっぱなしなので トータルなメンテナンスも気にしながら設計をしますww

うは〜(>o<*)
アバター
2012/11/01 00:44
一度パソコンの故障を経験するとなんか冷や冷や┣¨キ((p>ω<q))┣¨キで

作業しますよね それでそのうちまた同じことになったりして

何であんなことしたんだろうなんて思ってしまいます

その前に普段からデーターのバックアップは忘れないようにしたいですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.