Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


イメージバックアップソフトを使えば安心 かも

今回のパソコンの故障はHDDからWINDOWSを起動できない、というモノでWINDOWSロゴが表示され、起動手順の途中でOSの読み込みエラーが発生して再起動を繰り返すという状況でした。
普通はここでセーフモードでの起動を試みるのですが、それもできない状態でHDD内部のOSが深刻なダメージを抱えているようです。
Cディスクは最も頻繁に読み書きする領域ですので故障が起きやすいのですが、欠損部分を回復する方法はバックアップソフトと事前にバックアップしたファイルを使う以外にないように思います。
バックアップがなければ一からOSを入れてネットやメールの設定も全てやり直しとなり被害は甚大です。
ところがパソコンのOSのバックアップは取っていない、というユーザーが非常に多いのではないでしょうか。
電器屋がパソコンを「何でもできます、簡単です」と客に売りつけているのを見ていると、その客自身がパソコンのトラブル時にどうやって対応するのだろうと心配になります。
今回私はHDDの接続を変えてバックアップファイルをコピーしたり、ファイルの保存作業をしましたが、これがノートパソコンではトラブル時の対応方法は限られます。

イメージバックアップソフトの比較表
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html

OSが全く使えない状態でHDDのファイルをコピーするにはクノピックスなどのDVDディスク1枚で起動するシステムが助けになります。
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/
OSが起動しないとファイルの削除さえできません。
新しいパソコンがもう一台あればいいのだけど。
トラブル時はサブのパソコンを使いネットで対応方法を検索する、という事ができないと不利です。
マニアが複数パソコンを持っていて「無駄だなぁー」などと思うのですが予備機は1台必要ですね。
友達が気前よく、使わせてくれるかもしれませんが、それでも相手の都合の良い時間に合わせる必要があるわけで。

アバター
2012/11/03 11:39
MS社が提供している機能で乗り切れるかどうか分からないでしょ。
パソコンが起動しないのだからネットも使えないし自力で直すとなるとイメージバックアップソフトが一番簡単です。
アバター
2012/11/03 08:59
Vistaから、オプションで、Windows7から、全てのエディションで標準機能として実装されてますが。
まともなの買えば良いのにっていったのは、当たり前の様に「回復コンソール」って言うとか、すでにディスコンになってるソフトウェアを使ってたりするから、XP以前っていう判断だったのですがね。
「相手を見て」発言をしているので、対象が違えば中身は変わります。
ぐーぐるさんと同じ答えしか出さないなら人間に価値はないんです。

売られているソフトウェアは相応に多機能で高機能ですが、標準機能で事が足りるかを考えて判断することも大事だとは思うのですがね。
必要なものを買わないことも、必要がないものを買うことも、不経済だと思いますが違いますか?
アバター
2012/11/03 00:46
ジョンさん:通販は送料かかるし、届くのに時間がかかるし、問題あっても返品しにくいし。
クアッドさん:人生のやり直しはないですよ。
アバター
2012/11/02 21:43
僕も予備のパソコンはないので
故障したら、解決方法を
調べることができません。
前に壊れた無線LANも、家電量販店より通販の方が、あとで調べたら
安かった・・・
やはり一家に2台必要ってことですね\(^o^)/
アバター
2012/11/02 17:46
おいらの人生のバックアップはいりません
アバター
2012/11/02 09:15
古いパソコンを久しぶりに引っ張り出したらネットに接続する事すら出来ませんでした。
アバター
2012/11/02 08:50
違う違う 自分が昔使ってたパソコンを置いておくの

だけどダメそうな気がする・・・・ (◞‸◟ㆀ)
アバター
2012/11/02 05:56
中古を買う必要が無いです。
新品でもかなり安いから
アバター
2012/11/02 04:02
やっぱりサブのパソコン必要なようですね~ 古いものだと使えないのかしら??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.