Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


レ・ミゼラブル(ああ無情)が映画化

http://lesmiserables-movie.jp/
レ・ミゼラブル(ああ無情)が今さら映画化だそうで、随分昔の小説を引っ張り出したものですね。
原作の小説で教会の寸法を異常な細かさで描写する部分があり、明らかに作者が行数を稼ごうとしていたのではないか、と思える部分があるテンポの悪い作品です。
ネタにつまった小説家で最もみっともないのは、前の巻で書いた描写を延々引用する手法です。
軍隊モノで行数を稼ぐなら点呼をとらせる、という方法があります。
「番号はじめ!」「1」「2」「3」「4」「5!」
「何だ、今のは。気合が入っとらん。もう一度、やり直し」「1」「2」「3」「4」「5!」
これで12行は稼げます。
ガンダムF91の小説で驚いたのは、映画部分の話はほとんど出てこず、クロスボーンバンガードなる海賊組織がいかにして連邦を凌ぐ戦力を持つにいたったか、という反乱を起こす前の退屈な話を延々描写していた事です。
このため主人公のシーブックはほとんど出てきません。
これなどは読者が読みたい部分を見事に外した悪い例です。

話を進展させずに行数を稼ぐ、というのはある程度文章力がある人間には大して難しくないのですが、それを小説でやられると読者はゲンナリするのです。
レ・ミゼラブル(ああ無情)の小説が無駄に長いのも行数を無駄に稼いだのが原因で、余計な部分を排除すればもっと短くなるでしょう。
退屈な純文学が映画でどう表現されるのか興味深い作品ではあります。

http://upup.bz/j/my15726KRdYtEb5gXWEc0__.jpg

アバター
2012/12/04 05:30
純文学はやたらと長いだけで内容がないです。

映画でやれなかった部分を小説に書いたのでしょうね。
アバター
2012/12/04 01:17
小学校のころ読んだ
でも子供向けの本は わかりやすく編集してあるから 原作がそんな冗長なものだとは知らなかった
アバター
2012/12/03 22:22
F91の小説ってそんな内容だったのか@@
アバター
2012/12/02 09:14
ヴィヴィさん:ガヴローシュとかの脇役もでるのかなぁー。多分カットですね。
みやぁさん:F91はコロニー建設をしている財団が打倒連邦の掛け声の下 最新鋭小型MSを独自開発し、艦隊も建造するという有り得ない話なのですが、政治的なヤリトリが多すぎて面白くありません。
アバター
2012/12/01 12:16
広場からこんにちは♪
観たいです!12月15日に公開ですよね^^

楽しみです☆ アン・ハサウェイ、ヒュー・ジャックマン、アマンダ・サイフリッド・・・などなどw
アバター
2012/12/01 11:45
ハリウッドか〜ww
やつら 儲けるために 新しい脚本よりも 一応完成されてそれなりに評価されている作品を使い回す風潮になってきましたねww

ガンダムF91、今度読まなくちゃ…
海族組織がウサギ飛び(死語w)でもする描写があるのだろうかww そして
[説明しよう うさぎ跳びとは 昭和に流行った……である]
とでも書いてあったりしてww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.