Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


年賀状

親戚に年賀状を出すのですが今年は葬式が多かったから枚数が減りました。
それで郵便番号だけ祖母に書いてもらおうとしたのですが、
「筆ペンで書く」
と言い出しまして、そんなので数字を書いて失敗でもしたら作り直しになる可能性が高いように思いまして。
結局、それも自分で書く事にしました。
ワープロで郵便番号も自動印刷できる、らしいのですが値段は高いくせに枠内に印刷できません。
汎用機でも帳票の枠内に印字するのは難しかったりしますが、高い年賀状を使って失敗するわけにもいかず、毎年 年賀状の郵便番号だけは手書きです。

祖母が一覧表で年賀状を出す相手を決める → 年賀状を買う → 住所を印刷 → 裏面に「あけまして…」の台詞を印刷 → 干支のハンコを押す → 郵便番号を書く

ほとんど私の方でやっているのに何で言うとおり郵便番号を書いてくれないのか。

アバター
2012/12/13 07:18
ジョンさん:正月の忙しい時にハガキを送るなんていう風習は日本だけでしょ。
クリスマスカード、グリーティングカードが年賀状に相当するようです。
林檎さん:失敗したら私の仕事が増えます。
みやぁさん:年賀状なんて先細り
さんしろさん:宛先書くのが、まず面倒
アバター
2012/12/12 20:18
外国にも年賀状を書く習慣があるのだろうか
とふと思いましたヾ(≧∀≦)〃
アバター
2012/12/12 09:39
ほうほう
こだわりですね(*^^*)
さゆきさんのお婆様らしいですね
アバター
2012/12/12 04:07
ボクも年賀状を書こうっと♪

でも 今年お世話になった人は 何人いるんだろう…
本来は その年にお世話になった方へ 新年のご挨拶をするのを省略するために 年賀状で代用していたはずなのに…

なんか 変な文化に変わっちゃったもんだね♪

郵政省時代の歳入(収入)だったのだろうけど その利権を新会社がもらっちゃったんだね♫
アバター
2012/12/12 00:31
年賀状は結構手間がかかりますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.