Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


キーボードを新しく

サンワサプライ メカニカルキーボード ホワイト SKB-MK1W 7,329円(購入時5000円)

オウルテック ドイツCherry社製「青軸」メカニカルキースイッチ採用 Nキーロールオーバー対応 109フルキー日本語キーボード ブラック OWL-KB109BM(B)II 6,345円

今まで安く買ったSKB-MK1Wという白いキーボードを使っていたのですが、とうとうOWL-KB109BM(B)IIに買い換えました。
前からCherry社製キースイッチで使ってみたいと思っていたのですが、押したときの音が意外と小さいので拍子抜けです。
中に鉄板でも入っているのか、新しいキーボードはちょっと重いです。
最近のメカニカルキーボードは黒が主流らしく、安い値段で白いのを探しても見つからないので仕方なく、黒いキーボードを買いました。
SKB-MK1WはALPSスイッチ(ちょっとマイナーなメーカー)で、キートップの字体が統一できていないなどのチグハグした作り。
印字字体が厚く盛り上がっていたので、刻印が消えにくいのかと思いきやアッサリ、キートップが剥げてしまったりと外観の耐久性は今ひとつでした。
キーボードを買い換える理由の大半がキートップが消えかけている、というのが多いのではないでしょうか。
白いキーボードは日に焼けて黄ばんできますし、キーの角が磨り減ってくるしテカってくるし。
経年劣化で古くなったキーボードを使うのが段々嫌になってきます。
機械的な耐久性で言えばメンブレンでも、そうそう簡単に壊れるわけもなく、我慢して使えばいつまでも同じヤツを使えるわけですが、やっぱり新しいのが欲しくなってCherry社製キースイッチの方を買ってみました。

キーボードが高いから入力速度が上がるわけではないのですが、打ち心地が良いです。

アバター
2013/01/31 18:54
ジョンさん:字が消えてもシールで直して、結構ひっぱりましたよ。
SAKINOさん:キートップが消えたら新しいキーボードが欲しい、となるけども安いほうがいいのでしょうね。
クアッドさん:チェリーのは意外と音が大人しいです。アルプススイッチの方がまだ音は大きいかも
アバター
2013/01/31 18:51
http://mayurablog.blog55.fc2.com/blog-entry-114.html
私が知っているキーボードで一番チープだったのはマックスマシーンのフラット・メンブレーム・キーボードです。
当初ジョイスティックを持ってなかったのでキーボード操作でゲームをしていたら、キーが潰れてしまって操作不能になりました。
またジョイスティックの部品も耐久性がないチープな電極?を使っていたのですぐに壊れて遊べなくなりました。
当時はファミコン全盛期で、あらゆる半端なパソコンがファミコンに駆逐されておりました。
アバター
2013/01/31 18:21
さゆきさんはは高級志向なのですね。
僕はマウスも機器もできるだけ安く・・・(´・ω・`)
アバター
2013/01/31 03:30
こないだyamada 電気で980円のキーボードとかみました@@

パソコンが自分で作れる人がこんなものかうのね@@って感心してみてました。

私もノートパソコンですが、 文字の白いものが消えかけ気持ち悪い思いしてます。

人間の油でキーボードのざらざらも結構減ってる気がします。

気持よく直したいわ~
アバター
2013/01/31 02:09
黒軸 茶軸 赤軸 青軸とかいろいろあるけど
いまいち特徴がわかってないww
でも一概に言えることは メカニカルキーボードはうるさいけど
打撃音とか キーを打ってる感じがいいのよねえ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.