Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


日銀が追加の金融緩和

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141031-OYT1T50084.html?from=yartcl_blist
日銀の黒田総裁が金融緩和の追加を決定した。
このため1ドル111円まで円安進行。
アメリカが金融緩和終了を宣言した後に日本が金融緩和すれば円安になるのは当然だけど、なぜこのタイミングに?
株価は急上昇して先日の暴落をついに取り返した。
日本政府の円安政策は加速を付けたわけだけど、経団連は「これ以上の円安は望ましくない」と弱音を吐いている。
輸入食品等も値上げのオンパレードで株だけ上がっても日本の消費は減速中。
黒田総裁は消費増税だけはやってくれよと何度も発言したようだけど。
昨今、景気減速で増税は無理という雰囲気なので日銀の追加緩和で無理にでも増税に踏み切らせようと言う策だろう。
しかしまぁーいくら円安にしても海外に行った工場が日本に戻ってくるわけもなく。

アバター
2014/11/01 12:23
昔 ウォン安で物価が上がった韓国ではデモが発生しました。
アバター
2014/11/01 11:15
世界の中央銀行が利回り押し下げ中!
全世界が株バブルな感じ~
日本の首相はインフレ希望らしい・・・orz
アバター
2014/11/01 03:34
日銀の方で国債購入、株や社債購入などの買い支え攻勢をかけております。
アバター
2014/10/31 21:33
緩和といっても具体的に何をしているのかさっぱり情報が入ってきません



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.