Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


キーボードがテカっている。

キーボードがテカっている。
メカニカルキーボードなので、そうそう買い換えるわけにも行かない。
キートップはプラスチックなので長年使っていると研磨されてテカテカになる。
こうなると乱反射で打ちにくい。
文字表記は大丈夫だけど、拘り派の人はリターンキーの刻印が消えただけでも買い換えたりするらしい。
そういえばスペースキーの刻印は完全に消えてしまっている。
キーボードは壊れにくい機械なので、買い換える理由の大半がキートップの字が消えたから、というのが多い。
とにかくテカリを抑えるべく紙やすりで傷を付けてみる。
乱反射を抑えるには表面を荒らせばいい。
この時、目の細かい紙やすりの方が仕上がりが綺麗になる。

随分前にプラモデルの「つや消し」という塗料を塗ったけど、これの耐久性はなかった。
しばらく使っていると塗料がハゲてテカリが復活する。
だからテカリ対策は紙やすりしかない。

アバター
2015/02/20 20:08
キーを新しいヤツと交換したから打ち心地が違います。
A~Zの発色が良い。
アバター
2015/02/20 18:31
スペースキーって下のほうの横長キーですか
はじめっからなんにも書いてないです
hpのキーボードは 右クリック 左クリサクのキーボードだけやたらに固いのが欠点
会社の人はそれが当たり前みたいなこと言ってるけど
アバター
2015/02/18 08:32
MS社やオウルテックはキートップの文字が消える事は無いのだけどサンワサプライのヤツは削れてしまう。
テカっても紙やすりで消えない程度の耐久性があるメーカーの製品を買わないと、買いなおす羽目に。
とは言え安物キーボードを渡り歩くというのも一つの方法ではあります。
アバター
2015/02/18 05:02
クリスタルキーボードという内部の刻印が透けて見えるやつを使ってるけどこちらは傷で曇ってくるのが気になる・・。
アバター
2015/02/17 23:55
以前にヤフオクでゲットしたノートパソコンは不思議とテカッて無かった

文字も消えてなかったし・・そうとう綺麗にしてから出品していたようです

綺麗にするわざがあるのかもしれません

古さは同じくらいだったのに自分の持ってる物のほうがテカッてた



アバター
2015/02/17 19:05
テカらないのもちゃんとありますよ。
アバター
2015/02/17 17:30
サイズ Cherry MX軸対応 交換用キーキャップフルセット(黒) MXKC104-BK
これは結構安そう。
交換するとすれば、コレしかない。
アバター
2015/02/17 17:21
シールを貼ったら、ますますテカって手に負えない
アバター
2015/02/17 15:53
キートップだけ交換すればいいのではないですか?
あとキートップに貼るシールもありますよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.