Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


Cherry軸以外のキーボード

「サンワサプライ メカニカルキーボード SKB-MK2BK」というキーボードがCherry MX軸だったので、ひょっとして昔使っていたキーボードのキートップを交換できるのでは。
とは言えそれはSKB-MK1なので、「SKB-MK1もCherry MX軸だったかなぁー」と調べたら違う規格だった。
http://www8.atwiki.jp/matakichi/pages/10.html

キーボードのキートップだけ交換したら、と言ってみても互換性のある部品はそうそう売っていない。

http://gazo.shitao.info/r/i/20150218064016_000.jpg
cherry社風タッチのパチモンキーボードもCherry MX軸じゃないので、交換部品には使えない。

やっぱり一番メジャーなキーボードを使わないと駄目ですね。
という訳で今、使っているキーボードならCherry MX軸なので、交換部品は売っている。
英語キーボード用だけど大抵の場合、かな表示は必要ない。

http://www.digimonostation.jp/news-trend/other/id17784
スタパ齋藤は英語キーボードしか使わない。
しかし多くの日本人は日本語キーボードを使う。
安いメカニカルキーボードを探していると決って英語キーボードなので
それは使いにくいなぁーと毎回ガッカリする。
その昔、左利き用メカニカルキーボードというヤツが叩き売りされていたという話がある。
テンキーが左に付いている、というキワモノなんだけど売れるはずが無い。
多くの人がテンキーがあるとマウスと併用するときに邪魔になると言っている。
ところが左利きとしては、これは邪魔にならない。
マウスを左に置いてキーボードを操作すればいい。
数字入力時には右手でテンキーを操作する。
テンキーがないキーボードでは数字を連続入力するのはツライ。
だから私のキーボードでは数字の部分だけは磨耗しないわけです。
時々安いキーボードを見つけてもテンキーが付いてないヤツの場合が多い。
メーカーにすればテンキーがない分だけ部品数が少ないのだから安く作れるのだろう。

アバター
2015/02/18 11:32
ノートパソコンのキーボードは繊細らしい。
使ったこと無いけど。
アバター
2015/02/18 11:06
それと安いキーボードは直ぐキーが外れますね東芝製でも直ぐ外れますウィンドウズvistaですのに…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.