Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


キーボードのテカリ

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/ksrer/20121019/20121019100020.jpg

プラスチックのキーをカチャカチャ触っていたら研磨されてテカテカになるのは周知の事実。
サンドペーパーで表面を荒らしてみたけどテカリを完全に抑えることは出来ない。
そもそも部屋の蛍光灯がキーボードの真上にあるのがテカリの原因なので、明かりを吊るす位置を10センチずらした。
このおかげでキーボードは蛍光灯の影になったのでテカリはなくなった。

古いオフコンのキーボードなどは年季が入っているのでキートップなどは研磨されて
油でも塗っているのか、というぐらいテカテカ状態だった。
今にして思えばオフコンのキーボードはメカニカルだったのかも知れない。
メンブレンのキーボードは手ごたえが軟らかいので今となっては違和感がある。
特に古いワープロのキーボードは打ち応えがアヤフヤで気持ち悪い。
ワープロのキーボードなどは交換できないので仕方ないけどパソコン用はぜひメカニカルにしたいところ。
ところが会社などの場合、使えればいいだろうと安物を押し付けられる。

大昔、パソコン用のマウスを新しく買うという話を社長にした者がいた。
すると社長は「新しいマウスを使えば、どれだけ仕事が効率化するのか書類でだせ」などとボケた返事をしたらしい。
中小企業同友会で下らぬ知恵を付けたらしいが、コンピュータを何も分からぬ老人が二千円程度で買えるだろう玩具の購入に目くじらを立てる様は見苦しいとしか言いようが無い。

アバター
2015/02/18 16:23
アマゾンでキートップを買ってみました。
配送されるのにしばらく時間がかかるだろうけど。
アバター
2015/02/18 15:19
私のパソコンのキーボードも指の脂のせいか特に指の力の強くかかりやすいところが
テカってます>< おまけにキーボードのK ・N・ Mの文字が消えかけてふと迷うときがあります。
トホホな社長さんですよね><社員の方苦労されると思うわ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.