Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


中国レノボがアドウェアインストール

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0VT2DV20150219
中国レノボ、superfishの事前インストール停止

http://www.yac.mx/ja/guides/browser-hijacker-removal/how-to-remove-wwwsuperfishcom-virus-through-isafe-virus-removal-tool.html
superfishは面倒なアドウェアで簡単には削除できないらしい。
大抵はiobituninstallerで対応可能のはずだけど。
ホームページや新しいタブをSuperfishに占領されると、ブラウザの設定を直す必要があるので面倒。

中国レノボが工場出荷時に遠隔操作やウイルス、マルウェア等を仕込んでいた、というのは2012年から言われている。
ネット銀行のアカウントなどを抜き取るなど、中国レノボのパソコンはあまりに危なすぎる。
中国といえば独裁共産国家である。
その中国が国策として自国で製造しているパソコンに工場出荷時からウィルス、マルウェア、アドウェアなどをインストールしている訳だが、先日の2月19日に「出荷前の事前インストールを停止する」と明らかにした。
つまり現在アマゾン等で販売されている中国レノボのパソコンはウィルス、マルウェア、アドウェアをバンドルされたスパイパソコンである。
中国レノボは2012年以降、自社で製造しているパソコンにウィルスを仕込み、それが問題化すると「出荷前のインストールを停止する」と発表して誤魔化してきた。
バレたら止めればいいという感覚なのだ。
そして数年したら、また同じ細工を繰り返すだろう。
中国は安いパソコンだから何をしても売れるだろう、客はどうせすぐ忘れると同じことを繰り返す。
ウィルス入りのパソコンは中国の国策で製造されている。

http://gigazine.net/news/20150220-lenovo-superfish-disaster/
アドウェアsuperfishはSSL通信における認証局(CA)を無断で偽造しておりバックドアの機能がある。
つまり中国政府はsuperfishが入っている中国レノボ製パソコンから自由に情報を抜き出せるわけです。

アバター
2015/02/22 12:20
中国が狙っているのは国防に関する情報だろうと思うけど、そうなると普通の企業は
「うちの会社なんか狙われないだろう」と安易にレノボを買うのでしょうね。
他にも安いメーカーならいくらでもあるだろうけど。
アバター
2015/02/22 11:28
そして相当お手頃価格でしょう?いかにも怪しいですね。
アバター
2015/02/21 06:44
部品の中にも怪しい奴を取り付けて西側に脅威を与えている。
アバター
2015/02/20 23:11
怖いな~レノボのパソコン、国家戦略でやってるのがありえない
アバター
2015/02/20 22:39
中国はスパイ活動の先進国。
アバター
2015/02/20 20:51
こんばんわ。

中国製のルーターもバックドアが有るという噂ですね。
アバター
2015/02/20 20:14
WINDOWSの漢字変換を中国人が担当するようになってから、誤変換が極端に増えたという話があります。
アバター
2015/02/20 19:43
毒入りソフトかぁ~
独裁国家様のやることは凄いなぁ~
アバター
2015/02/20 18:38
今のパソコンの前はレノボ使ってた
変換が変なのが多くて困りました
東京が 塔今日になるし 直しても 学習しないし
アバター
2015/02/20 10:51
「パソコンに何が入っていても文句言うな。証拠はあるのか」と中国政府ならタンカを切るでしょう。
西側各国はレノボは危険だからと避けるようになったけど日本は相変わらず輸入を続ける。
中国の本質を日本政府は理解していない。
アバター
2015/02/20 09:53
「てりやきマックにネジ」みたいな事件かな?
中国産だったら「ドク入り餃子」みたいなモンだったりして
きゃはっww

そろそろ寝ます (( _ _ ))..zzzZZ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.