Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


NTTがネットの勧誘してきたー。

あーもうNTTと話しているとイライラするー!
NTTの手先として客の勧誘を請け負っている会社が電話してきたのだが、そいつが言うには
「関西電力は原発が運転できないから赤字なのでEOの基本料金が下げられる事は永遠に有り得ないだろう」という見解なのだが。
それは有り得るかなぁーと。
原発問題のアオリでEOが料金値下げする事が永遠にないのかどうか、EOにメールで問い合わせて見た。
どうせ当たり障りの無い回答をしてくるだろう。
それはともかくNTTは何度も「こっちの方が料金が安い上に回線速度が速い」と宣伝してくる。
あーもうだから何だって言うんだよー。
NTTの料金が安いというのも契約してから数ヶ月限定だろうと返答すると
「年間通してみてもEOより月額、数百円は安い。間違いなくNTTの方が得です」とのこと。
NTTはプロバイダー料金が別だから結局、割高だろうと言うと
「プロバイダー込みです」との事。
「EOの契約上の違約金もこっちで負担するから心配いらない」と、いたせりつくせり。
こっちの手間はほとんどないから乗り換えは簡単だと何度も言う。
それはどうかなぁー。
契約を締結するには口座番号の情報も書くだろうし、書類をアレコレする手間はあるだろう。
パソコンの設定もやってくれるそうだが、そのパソコンが壊れたらOSを復旧させる、となるとネットの接続設定は結局、自分でやれるようになっておく必要はある。
工事日の決定と立会いも必要となるとかなり面倒だ。
それだけ手間をかけて月、数百円安くなりますじゃーバカらしいというか今の安定した通信環境を放り出す理由が無い。
速度を上げたければ、EOに追加サービスを要求するだけで速度アップだ。
勧誘の常套句が「速度が上がるので便利になります」というヤツ。
すでに光ファイバを使っている状況で速度アップと言われても何の恩恵も無い。
それより何より気に入らないのはNTTが光ファイバの設置工事をクソみたいな外注にマル投げしているという事実。
ある会社では会社と呼ぶのもオコガマシイ様な組織がNTTの手下として働いていた。
会社としての実態がない、という感じなので恐らく法人税も納めていないであろう下請け。
そこで働いているのは全員アルバイト扱い。
正社員として雇うと年金や健康保険料を半分企業が負担するし、労災関連の経費もかかる。
正式な法人となれば事業税などの税金がかかる。
それを回避するためか、その組織は社長も含めて全員がアルバイトという異常な集団だった。
NTTが下請けの下請けの下請けに工事業務をマル投げして経費を安く上げているわけだが、これこそデフレや搾取の原因ではないだろうか。
NTTが社会に利益を還元するというのならば、訳の分からぬ組織に工事を丸投げせずに、自社で敷設工事するべきだろう。

大体、NTTには昔2回も工事依頼をした事があった。
当時猫も杓子もインターネットという時代。
光ファイバの設置工事で業者は大忙しだった。
機材が足りない関係でマンションなどの大規模な客ばかり優先されて個建て住宅は後回しになっていた。
当初、一ヶ月で光ファイバを開通させるような話だったが、結局工事は遅れに遅れて三ヶ月はかかりそう、という調子だった。
NTTにしてみれば客など掃いて捨てるほどあるのだから個建て住宅など相手している暇がなかったのだろう。
という訳で一回目の工事を断りケーブルテレビの方でネット接続した。
ところがこのケーブルテレビの機材がとにかくショボかったので通信が維持できない。
仕方なく1年で解約。
再びNTTに電話して光ファイバの設置工事を頼んだけども、ここでも放置された。
あーこれは工事するのに三ヶ月はかかりそうだなぁーと感じた私は再びキャンセルしてEOの方でネット接続する事にした。
この様にNTTは怠慢であり肝心の工事も怪しい業者にマル投げするなど信用度ゼロ。

しかしNTTの乗り換え攻勢は凄まじい。
私のようにNTTに足蹴にされた経験がなければ、安いほうが良いという客などは簡単に乗り換えることだろう。
やはり月額料金は安いほうが良い、という大衆の絶対心理はある。
そうなるとEOの客はNTTに奪われる一方なのではないか。
月額数百円、こっちの方が安いですよと言われれば多くの客が考えなしに乗り換えるのは自明の理。
これはEOもヤバイかも知れない。

アバター
2015/03/03 14:31
無線の通信速度はどうなんでしょうね。
ADSL並みなら十分ですが。
アバター
2015/03/03 13:27
私は逆に断られたんです「貴方のお住まいの環境では工事出来ない。」って
で仕方無くWiMAXにした訳ですでも日記を拝見致しますとWiMAXで良かったかも知れませんね
アパート住まいですから変な工事されますと色々問題置きますからね。
アバター
2015/03/01 04:21
携帯同様に新規の客が居ないなら他社から取って来い。
まさにサバイバル状態ですよ。
アバター
2015/02/28 22:31
私のブログにも書いたことありますが、NTTは以前私の所にも乗り換えを進めて、さんざん手間をとらせたあげくに最後の電話線引き替え工事の段階で「ここは引き替えが無理でした」といってお流れになりました。なのに、ついこの間また乗り換えを進めてきたので、「ウチは電話線の引き替えが無理だからって、あなたたちが言ってましたよ」といって断ったのですが、それでも「そんなことはありません」というので本部に電話させて調べさせました。それでやっと帰っていきましたよ。なんだか必死ですね、NTT。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.