Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


SSDを持っているのに使わないウズさん

https://www.youtube.com/watch?v=TxOlrZ0ekLo

「どうもウズです」
などと言いながら相変わらずテンションが低いユーチューバー ウズさん。
HDDからSSDにOSをコピーして起動すればパソコンが高速化する、というありふれた改造をやる。
それで「パソコンの起動が凄く速くなりました」と言いながらも
「でもね、ソフトなどの環境が変わると困るので後で元のHDDに戻します」
おいおい、それじゃー何のために改造したんですか と。

SSDで運用するには空き容量が結構必要。
このぐらいあればCディスクは十分だなと思い、ついつい容量が小さいSSDを買ってしまうのだけど実は空き容量が少ないSSDは寿命が縮まるし動作が急に遅くなる。
だからHDDみたいに何でもCディスクに登録なんて使い方をしていると、パソコンが急に遅くなって慌てる。

ところでMS社でWINDOWSを開発していた技術者たちはCPUやメモリなどがもっと高性能化していってくれれば、OSが巨大化・複雑化しても大丈夫だろうと想像していた。
その中でHDDだけは容量が増えるだけで、動作速度が飛躍的に上がる事は無かった。
このため開発チームは常に進化しないHDDの動作速度を意識しながらOSを作らねばならず
「何でHDDの動作速度は上がっていかないんだ」と苛立っていたらしい。
今ならSSDがあるのだから、パソコンを高性能化させようと思えばコレを使えばいいのだろうけどね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.