Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


日付入力エラー

自動車保険の更新が必要と通知が来たので早速、ネットで手続きをやったのだけど最後で
「アンケートに協力して下さい」などと言うので
家族の人数やペットを飼っているかなど適当に入力したのだけど送信すると
日付入力でエラーになる。
大抵のシステムが妥当な日付以外はエラーになるようにしているのだろうけど、私が入れた日付をプログラムがエラー判定する理由が無い。
大体からしてアンケートの答えは今後の営業方針等に使われるだけで大した精度も必要ないだろうに何で日付検査をしているのか。
これが自動車保険に関する質問なら契約上、重要だから日付検査も必要だろうけど、たかがアンケートの日付。
苦情としてアンケートの日付検査を外すように言っておいたけど、大抵の苦情はハイハイと言いながら無視されるのだろう。

フラッシュやブラウザのバージョンの問題か、こっちが適正に入力してもエラーだの何だのとユーザー登録すらできない事がある。
まったく困ったことだ。

エラーメッセージがほとんど定義できていない、ふざけたシステム開発で
「エラーメッセージが必要なら個別に追加せよ」
などとヴァカげた指示がでていたので、各プログラマーが勝手にエラーメッセージを追加していった。
このため
「日付入力エラー」
「日付論理エラー」
「日付の入力が違います」
「日付入力間違い」
などと同じ意味合いのエラーメッセージが違うエラーコードとして登録されていった。
後で、「日付入力エラー」に統一されたのだけどシステム設計している者がいい加減だと手直し作業だけでプログラマーは忙殺される。

アバター
2015/08/29 20:33
そういうのはマップに注釈つけたりすれば済むんじゃないの?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.