Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ブレイドアンドソウル 渡門旅館襲撃事件

ブレイドアンドソウル 渡門旅館襲撃事件
https://www.youtube.com/watch?v=VhazlWA1XP0
渡門旅館が悪者に襲撃されるのでノロシを上げて助けを呼ぶためにモウ・ヤスゾウが旅館の敷地を走り回ってノロシ用の薪に火をつけて回る。
ここで問題なのは、敵の襲撃中なのでモウ・ヤスゾウが敵に襲われまくる。
最初のうちは良いが、3個目、4個目のノロシになってくると、だんだんこっちの体力もなくなってくる。
敵がモウ・ヤスゾウを集中攻撃しているのだから、私が敵を薙ぎ払うべきなんだろうけど、高級体力回復薬がないから守りきれない。

ここでは発想の転換が必要だった。
モウ・ヤスゾウの体力は、すぐにはなくならないのだから、こっちの体力が減っている時は体力回復マンジュウをゆっくり食べて回復させればいい。
こっちが回復している間の10秒程度ならモウ・ヤスゾウは死なない。
戦えるようになったら、再び参戦してモウ・ヤスゾウのまわりの敵を排除。
こうして戦闘と休憩を繰り返すことでモウ・ヤスゾウは全てのノロシを上げた。
すると旅館の女将が帰ってきてボス戦が始まる。
ここで主人公が颯爽と手伝えばいいのだけど不覚にも私のキャラは攻撃を受け戦闘不能。
急いで回復させて参戦した頃には戦いはほとんど終わっているような感じだった。

ともあれ渡門旅館襲撃事件が終わって良かった。
このゲームは過度に難しいから、あー駄目だーって投げ出しそうになる。
----------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=GW6OloMaT_E
ブレイドアンドソウル 退治不可能 砂漠のサソリ
モンスターは大抵、退治されるように作るものだけど、この砂漠のサソリは無茶苦茶な難易度。
ダメージを受けると砂に潜るので爆弾で引っ張り出すのだけど、そもそも耐久性が高すぎる。
5人がかりでも苦労するようなサソリは無視するしかない。
--------------------------------------------------
http://blog-imgs-79.fc2.com/c/o/d/codeblueocean/20150215142108385.jpg
MMORPG ブレイドアンドソウルの砂漠ステージ?を北に行くとジャングルの原住民みたいな黒唱族と出くわす。
この黒唱族という連中の村?を通過しないと味方の前哨基地らしいところに行けない=ストーリーが進まないのだけど、
黒唱族の村?はいたる所に、ジャングルの戦士っぽい連中がヒョコヒョコ歩いている。
強行突破しようとすれば、たちどころに殺される。

ここで私の冒険は止まった。
「うーん、体力回復用の薬も大してないのに、こんな連中がいる村を通過できるものか」
仕方ないので、前に遊んだ村などに戻り、そこでデイリークエストなどをして過ごしていた。
ふと砂漠にある渡門旅館に立ち寄るとルーレットサービスがあったので、それを回すとアレコレ出てくる。
出てきた物を隣に立っている男がアイテムと交換するのだけど、ここで今まで使っているより強い武器が簡単に手に入った。

今まで苦労して、武器を強化したものの黒唱族には通じず困っていたと言うのにルーレットの景品で強い武器が手に入るあたり、このゲームのデザイナーはふざけているのだろう。
MMORPGアイオンでは初期のキャラのレベルが上がっただけで強い武器+防具が次々手に入るようになっていた。
基本無料化してから、MMORPGの武器のインフレぶりは凄いものがある。
とはいえ武器が手に入るのは初期レベルの辺りだけで、中級者レベルになるとやはりダンジョンの奥に入っていく以外武器の入手は出来ない。

という訳でブレイドアンドソウルの方もルーレットの景品交換で手に入るようにしたのかなぁ。
何はともあれ強い武器があるのだから、ジャングルを押し通ることにする。
遺跡発掘の連中を血祭りに上げて、先に進むと多少なりともレベルアップするので強くなったかなぁーと洞窟の看守長に対決すると何度となく殺されてしまう。
看守長は素早い動きでこっちの後ろに回りこむので、ソレに対応できるテクニックがないと血祭りだ。
なんとか、ソイツも倒したが先に進むごとに敵が強化され、こっちは体力回復薬が減る一方だからと砂漠のオアシスに戻り、そこのボス金剛力士像っぽい奴と戦って見た。
こいつは強すぎるから今まで他の人に混じって倒していたのだけど今は強い武器があるからサクっと勝てるかと思いきや、それでも相手の打撃力の方が上らしい。

このゲームは基本的に防具がないので、自分の体力がなくなる前に連続技で敵を倒すのが理想だけど、邪術士は魔法使いっぽい技を連射した後、休憩時間を挟まないと魔法攻撃できない。
そういう場合、敵の攻撃を避けて時間稼ぎをするか、1番の技 御札で防御して間をおくか。
邪術士は御札での防御技が使える、という有難い休憩方法があるわけだが、これとて特定方向からの攻撃を少しの間防げるという程度。
無敵状態ではない。

無理に強くなろうとしなければブレイドアンドソウルは面白い暇つぶしではある。
----------------------------------------------
http://lumirie.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

ブレイドアンドソウルを遊んでいると何度となく聞く台詞
「マド・ヨーガン軍」
「マド・ヨーガン軍の連中に目に物見せてくれる」
と無法者達が口癖のように言う。

マド・ヨーガン軍とはマド・ヨーガン将軍が率いる帝国軍の一部だろうと思うのだけど正確には知らない。
ストーリーをうろ覚えで遊んでいたのでマド・ヨーガン軍という名前が頭に入っていない状態で
「マド・ヨーガン軍」という台詞を聞いていると
「窓用玩具」 まど よう がんぐ と聞こえる。
このゲームが元々韓国で製造された関係で名称は全て韓国風なので、日本人には馴染みのない名前ばかり出てくる。
その中で笑えるのが
「タス・ケテネ」
「チュウ・ニビョウ」
「ボッタ・クリ」
「ナノラ・ナイ」
「モンク・オオイ」
ジット・シテール
出番が多い 「ローク・デナシー」


一応日本語を意識した名前もある、というのも元々韓国語のギャグだったので日本人に通じないので日本語風にした、というのが本当のところだろう。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.