Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ゾーンアラームがゲームの起動を妨害

MMORPGをやろうとしたところランチャープログラムが異常終了して一行にゲームができないので困惑。
エラーコードから対処法を検索するとWINDOWSの更新プログラムを一部アンインストールしたら良いと書いてあったけど原因は全然違った。
私は以前、ゲーム中にゾーンアラームの更新でゲームを邪魔された事があった。
それでゲーム中に勝手な更新をしないようにゾーンアラームをゲームモードにする事が多かった。
ところがランチャープログラムを動かす前にゲームモードにすると更新直後のゲーム関係の通信も妨害するらしい。
このため、オンラインゲームを起動する事ができなかったのだろう。
ゲームモードを解除するとランチャープログラムからMMORPGがすんなり起動した。
この原因を探すのにかなりの時間てこずった。
一時は諦めて他のゲームでもやろうかなと準備をしていた。
ところでゾーンアラームは新規のプログラムに対して通信許可に関する問い合わせをしてくる。
今日、ちょうどゲームが更新されたのでゾーンアラームにしてみたらランチャープログラムとゲームプログラムは新規のソレという事になる。
だからゲーム起動時に通信許可をするかどうか、聞いてくるはずだったのだけどゲームモードにしているから、そういった面倒な問い合わせは一切行わず、単に通信を妨害するだけになっていた。
ゾーンアラームのゲームモードは確かに便利な機能だけど、ゲームが更新された場合極めて厄介な問題を引き起こすわけだ。
通信ができないランチャープログラムは「センターと通信できない」というエラーを検出し、ゲームを起動させなかった。

アバター
2015/10/23 18:16
ゾーンアラームも単体ファイアウオールじゃないですよ。
アバター
2015/10/23 17:44
いいソフトだけど何か合わなくてぞねはまともに使ったことがないです。
結構くせがありますよね。
長年使ってたOUTPOSTが単体ファイアウオールじゃなくなってから
色々試してるジプシーと化していますが、これというものがなくて困っています。
Windows7デフォFWがもう少しましだったらこんな苦労は……




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.