Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ドクター・ヘルの五軍団

ドクター・地獄(ヘル)
アニメ版に垣間見られた、あしゅら男爵やブロッケン伯爵とのボケツッコミ漫才風のコミカルなやりとりは微塵も無く、ひたすらマッドサイエンティ スト。
バードス島の巨人伝説を巨人ロボットと信じ、発掘して機械獣軍団を発見し、世界征服をたくらむ。
『グレートマジンガー』の台詞にもあるように、ドクター・地獄(ヘル)は「五軍団」を組織しているが、あしゅら(鉄仮面)軍団と鉄十字軍団以外の三軍団については最終決戦ですら姿を現わさず不明。

--------------------------------------------------
WIKIによるとマジンガーZの悪役ドクターヘルが5軍団を持っているという設定だったのに結局、2軍団しか漫画・アニメに登場していなかったと書いてある。
恐らく、作者は当初、あしゅら軍団と鉄十字軍団が全滅した後、おもむろに残り3軍団を登場させるつもりだったのではないか。
悪役司令官キャラを3人作れば3軍団を出せるわけだけど、そんな悠長なことをする前に連載をそろそろ終わりにしてくださいと編集部から要望があったか、ネタ切れになったかで結局、最終決戦でドクターヘルの軍団は全滅して終わったのだろう。

あーそういうのあるなぁー。
なんか漫画家がぼんやりと「それじゃー三つの難関を作って、それをヒロインが乗り越えていくことにしよう」と考え、最初の難関にヒロインを挑戦させるのだけど、一個目の難関で早くもヒロインが挫折して話は次の段階に移る。

上手いこと難関をクリアしつつ三個目まで引っ張って、そこで挫折させるはずが、話の展開を考え付かなかったので結局、3個も難関作る必要 なかったというか、企画倒れになったというか。
しょせん週間漫画の話なんて行き当たりばったりで作っているのだろうなぁ。

アバター
2015/10/27 18:54
ゴックはシミュレーションゲーム 機動戦士ガンダム ギレンの野望では戦闘機に無力で使いにくいロボットでした。
一方、 アッガイは安く作れて水陸両用+対空戦闘もこなす何でもアリな便利なロボット。
アバター
2015/10/27 17:23
週間連載に構成を問うては駄目だ(白目)
アバター
2015/10/27 12:45
昔ガンダムのゴックは相当苦戦しました地形もいい固い初回にゴックは辛いです。
アバター
2015/10/27 10:25
スーパーロボット大戦はマジンガーシリーズの敵ロボットが異常に強いから、近年のロボットでも苦戦するのです。
あんな怪獣ロボットなんて誰も知らないのに。
アバター
2015/10/26 19:35
ピグマン子爵は外見の問題ででスポンサーか東映から降ろせって判断来たからですよゴーゴン大公は
グレートにも出ましたからね少なくともフランダースの犬は宮崎駿氏はゴミらしいです。
LEAFGさんの仰る通りあしゅら男爵に対して結構甘いんですよ初あしゅら男爵が自害するって言った時
二回止めてますしあしゅら男爵ブロッケン伯爵不仲の設定でしたがその割には一度仲良くお酒飲んで
ますしね又ボスが良くて語尾に時々わよとかが妙にいいボスって不死身ですね15mから飛び降りても
生きてますし(笑)まあまだマジンガーZは良いですよ酷いのはマジンガイザーストーリーは
行き当たりばったりデザインは真ゲッターロボが成功したのいいことに調子に乗ってあのデザイン
スーパーロボット大戦で今衝撃のZ編ですからグレート、グレンダイザー出なくなりましたが
これだけは消えて良かったしかし今のスーパーロボット大戦も疎遠ですけども(笑)
アバター
2015/10/26 03:40
ピグマン子爵とゴーゴン大公の出番は少ないようですね。
こんなのいたかなぁ
アバター
2015/10/25 22:00
確か、
あしゅら男爵の後任のピグマン子爵と
ゴーゴン大公とかもいましたね^^;

・・・ああ、一つ足りない・・・^^;

ドクター・ヘルは
根っからの悪人じゃないから
敗北した部下を労わったりするんですよね・・・^^;
アバター
2015/10/25 20:37
グレートは最初っから暗黒大将軍と7つの軍団って発表してたね
アバター
2015/10/25 17:38
フランダースの犬は原作小説あっての話ですよ。
ベルギー北部のフラーンデーレン(フランドル)地方にパトラッシュ(黒い犬でアニメとは違う)の銅像があるけども、現地の人はフランダースの犬について、あまり知られていない。
話の筋が最後、主人公が誰からも助けられず栄養失調で凍死していく結末が気に入らないのだろう。

Dr.ヘルの地下帝国がバードス島にあるのだけど、元の設定ではロードス島だったらしい。
ロードス島って 79.7 kmの細長い島だけど、ロードス島戦記の舞台にしては狭すぎるなぁーと関係ないところで思いをはせる。
アバター
2015/10/25 14:40
後当時マジンガーZは映画でグレートマジンガー出してしまったから視聴者はグレートマジンガー早く出せって
雰囲気でしたからね余計そうさせたんでしょうもうマジンガーZの最終回あそこまで東映やフジテレビ
ダイナミックプロ貢献したマジンガーZボロボロにするわ信じられない最終回でしたからねまあ
グレートマジンガーの最終回もほとんどマジンガーZが目立っていますが(笑)これとザンボット3は
滅茶苦茶ですからね従兄弟、親兄弟(母親は強制送還)、友達、祖父、ガールフレンドは殺すわ
ペットの犬までも殺すしかも周りの人もおった時は散々罵倒して主人公が生還したら喜んでそれって…
後フランダースの犬は名作言ってますが宮崎駿氏は最もしてはいけない最悪の最終回ゴミの様な最終回って
非難してますね。
アバター
2015/10/25 14:31
マジンガーZは個人的に好きです。衝撃のZ編あれまだマシですが確かに剣鉄也とか兜剣ぞうとか滅茶苦茶な設定何ですよグレートマジンガーの主人公ここで殺してしまったんですよオリジナルキャラクターのせいでしかもこの
声優の一条みゆ希って女本当に下手あのマジンガーZは一部スポンサーか何かで却下されたからが原因で
特にピグマン子爵は即刻で却下されて直ぐ降板されたんですよ後はナチスの問題で余りナチスの色が濃いと
却下される事多いんですよでも酷いのはマジンガイザー姿形も最悪グレートマジンガーは完全に引き立て役
声優は石丸さんのみ特にマジンガーZは92話も放送されましたでしょう?もう原作のストックが
無い上にダイナミックプロも東映も予算無いんですよ。
アバター
2015/10/25 14:28
ブログタイトルが面白そうだったので 読みに来ましたが
面白い展開じゃなかったのね (◞‸◟ㆀ) また面白いモノ見つけたら
ご紹介くださいね 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.