Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


冷却ファンが止まってました

マザーボードの型番確認のためにパソコンの蓋を開けたりしていたら、冷却ファンが常時停止している事に気づいた。
温度が低いと自動的に停止するなんていう気の利いた機能があったのかな。
おかしいと思いつつ4PINコネクターを抜くと、内部の端子がヘタってグラグラ。
安物を買ったから、接触不良になったらしい。
コネクタに触ると冷却ファンが回ったり、止まったり。
端子を修理すればいいのだろうけど、道具もないし交換部品はあったかな。
面倒なので接点復活剤を塗布して再接続。
冷却ファンが回転しているので、多分これで大丈夫だろう。
ただ夏場にファンが止まったりしたら致命的。
ゲーム用に大きなビデオカードを入れているので廃熱ができていないと、かなり危ない。

アバター
2015/10/30 16:46
接続端子の接触不良。
アバター
2015/10/30 14:47
電源側の問題?
ファン側の問題ならファンだけ買ってくればいいのでは?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.