Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


Cディスクだけで2テラ近いパソコン

中古パソコンを買ったものの2TB(テラバイト)HDDの大半をCディスクに割り当てられていたのでバックアップやクローンコピーがやりにくくて仕方ない。
中古パソコン業者がCディスクだけでHDDを使い切ったら良いだろう、と乱暴なセットアップをやったのだろう。
それならばWINDOWS7のパーティション変更でサイズを縮小すればいい。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027519#2_2
ところがCディスクはOSが入っている関係でWINDOWSシステムがCディスクの領域を狭めるのを妨害する。
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/8/548/1.html
縮小可能な領域サイズを算出すると、半分程度にしか縮小できない。
これで2テラ近いCディスク割り当て領域は一応1テラ程度まで縮小できたが、それ以上は無理になった。
ファイルの最適化(デフラグ)を行えば分散したWINDOWSシステムファイルが統合されてパーティションを縮小する事が可能になるだろうとやってみたけど、効果はほとんどなし。
ページングファイル(メモリをHDDで代用するファイル)のおき場所をCディスク以外に設定すれば、パーティションを縮小する事が可能になるだろうとやってみたけど、効果はほとんどなし。
システムの復元ファイルはそもそもなかった。
それならばフリーウェアでCディスクのパーティションを縮小できるかも知れないとインストールしたけど、パーティション変更作業中にエラーが出て失敗した。
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/8/548/
レジストリキーの書き込みエラーらしいけどウィルス対策ソフトが邪魔しているらしい。
それならばと標準対策ソフトのエッセンシャルを停止させたけど、それでも2本のフリーウェアはパーティションの縮小を実行できなかった。

この時点でお手上げになった。
Cディスクのパーティションを広げることは誰にでもできるけど、縮小する事は難しいのだ。
無責任に2テラのHDD全域をCディスクに割り当てた中古パソコン業者は素人の集団なのだろうか。
こうなっては止むを得ないので一旦、パソコンからHDDを取り外し別のWINDOWS7パソコンに接続した。
OSは自分が動いているCディスクに関しての操作には制限するが、他のパソコンから持ってきたHDDには気安くデフラグやパーティション変更をやったりする。
という訳で広大な領域を持つCディスクのパーティションは他のパソコンで操作することで、あっさりパーティションサイズを縮小できる。
とは言え、それでも半分程度まで縮小するのが精一杯。
結局Cディスクは500ギガ程度のサイズにしか縮小できなかった。
早速、HDDを中古パソコンに取り付けて起動実験やゲームを動かしてみたりする。
特に問題ないようだ。

私の計画ではCディスクをSSDに入れ替えて使おうとしていたのだけど、SSDが500ギガの容量しかないのでどうしても、そのサイズにまで縮小する必要があったのだけど、これで何とかSSDにCディスクを入れられそうになった。
まったく、中古パソコン業者はどうしようもないパソコン設定をやらかしてくれた。
アマゾンに注意しておくべきだろう。

アバター
2015/12/31 21:08
2テラ凄い!

今使ってるパソコンは、1テラだっかな。
CとDドライブを500ギガ位ずつに分けて使ってるけど、適切???

アバター
2015/12/31 02:30
WINDOWSは最初からパーティションが切ってあるのですね。

OS9ごろのMacOSは分けて使っていましたが

最近のMacOSはアプリとデータ、仮想記憶部分など全部一緒で
データ領域を分けると逆に使いにくくなります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.