Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


uedax:馬琴が自作PCに挑戦

https://www.youtube.com/watch?v=0ivczbtxAPs
uedax 女性でも自作はできる!馬琴が自作に挑戦
馬琴(まこと)とはネットで活動中のダンサーらしい。

ネット女性ダンサー馬琴さんがパソコン製作。
あまりにも無理がある作業内容なので、この動画撮影するのに相当時間がかかったと思われる。
今までも若い娘にパソコンを作らせろ、という動画はあったけども大抵は光学ドライブやHDDを取り付けるだけ、といった限定作業だったように思う。
というのもPCケースとマザーボードの配線など、凄い面倒だし憶えるのが大変。
「女性でも自作はできる!馬琴が自作に挑戦 」動画では度々画面左に視線を送っている。
ユーチューバーuedaxが教えているのだろうなぁ。
また動画編集で不要なシーンをカットしているので、恐らく難しい工程の度にuedaxが教えていると思われる。

「京都から福岡に郵送」という台詞があるのでパソコン組み立て、撮影現場は京都で馬琴さんは福岡在住なのだろうか。
2016/03/18 に公開なのにWINDOWS7を入れるそうです。
恐らくこの動画撮影をしている人(uedax)の好みでOSを選んだのでしょう。
「私のパソコン」という台詞があるので、自分で使うつもりらしい。
OSはSSDに入れるけどもDVDマルチドライブを選んでいるので、そこは予算の関係かな?
CPUはCeleron Processor G1840。
PCケース(恐らく)KT-M18-PS52。(旧品はSSD取り付け穴がないので動画のPCケースは改良型かな)
安物なので裏側配線できない。
電源はPCケースのセット品(KEIAN)520W電源(2週間で故障した人もいる)
ケースファンはペリフェラル電源コネクタ4pinなのでマザーボードに接続できず、電源から直接給電。
メモリは恐らく4ギガ。 HDDなし。
やっぱり安く上げようとしている。
マザーボード7000円 CPU5270円 メモリ6970円 SSD6080円 DVDマルチ2300円 PCケース6000円
小計 33,620円
これにOSを入れるとなるとアマゾンで
Microsoft Windows7 Professional 64bit 17,800円 で合計51,420円
Microsoft Windows7 Professional 32bit  12,400円 で合計46,020円
予算は5万円前後だったのかな。

京都と福岡は607km離れているのだけど、まさかパソコンが壊れたらuedaxに直してくださいって言わないでしょうね。
最大の問題はネットの接続設定を自力で できるのかな と。

アバター
2016/03/29 21:31
マザーボードに細かい配線するのって難しそうですね。
改造だったら良いけど最初から作るのなんて、普通は無理。
アバター
2016/03/29 21:29
こんばんわ。

私は、ミドルタワーで自作をしましたが重くて大変です(^^;
アバター
2016/03/29 05:29
uedaxは事務用パソコン作る事が多いからスリムタワーばっかり。
ところが今回PCケースは普通のMicro ATX専用。
こっちの方が作りやすいって、uedaxでは言っている。
とは言え、女が使うにはちょっと大きすぎるかなと
アバター
2016/03/28 20:13
こんばんわ。

ネットの接続設定てルーターの取説とにらめっこすれば1時間で出来るような…
モバイルなら機器を差し込むだけで出来ますし…

まあ世の中デジタル弱者もいますから一概には、いえませんけどね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.