Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


浮遊祭壇 一人でクリア

https://youtu.be/5u_b-xm_rsA?t=12

昔のブレイドアンドソウルの最終的なダンジョンが浮遊祭壇。
当初のボスである女剣士?ジンバレルを倒すというのが、RPGストーリー前半の山場だった。
このため浮遊祭壇はかなり難しいので4・6人グループで攻略するのが普通だが、今回 私は一人で挑んだ。
浮遊祭壇を遊ぶためには高級アイテム 白龍のウロコ というヤツを使うのだけど、これは金貨1枚で売れるという
金策用アイテムだから無駄に使う訳に行かないので、浮遊祭壇を一人でやる などという勿体無い使い方はまずしない。

メンバーを集めるのが面倒だからと無謀にも一人で突っ込んだのだけどハートチャージという便利システムがあるので、それで助けてもらいながらなんとか敵ボスを倒した。
敵ボスは一回目、撃破されると変身してさらにパワーアップして襲ってくるので、2回敵ボスを倒す事になる。

「あー、どうせ無理だろうなぁ」
と、半ば諦めムードのまま戦ったが、敵の戦闘パターンと攻略方法をよく知らないでやっているから探りながらの戦闘になる。
パワーアップ後のボスは幻影?というか分身みたいなのが攻撃してくるので、ゲームのセオリーとして
まずは分身が出てきたら、分身の方を先に撃破するべき。
実際、分身はすぐ死ぬから放置する事で、こっちのダメージが増えるだけ。
そうやって分身をやっつけたり、雑魚を倒しながらボスにダメージを蓄積させて最終的に勝つのが、恐らく攻略方法だろう。
こっちのキャラクターは防御力だけはペットシステムで最大に上げてあるので、耐久力だけは一人前。
持久戦で何とか勝ったが、やはり多人数で攻略する方がスマートだな。
-----------------------------------------
http://upload.ncsoft.jp/view/ncupb2load@4b@17@ay68cb0b644f8b4b178a50b7bed51576plce2d0f04/photo0.jpg
練習ステージにガガンテ登場

ブレイドアンドソウルをサブキャラの方で金貨稼ぎをやっていたのだけど
練習用海賊補給基地で雑魚ボスを退治すれば50枚銀貨が手に入るというクエストをやるつもりが
雑魚ボスではなくガガンテがあらわれた。
このガガンテなる者は練習ステージの敵ボスよりはるかに強い厄介な相手だ。
こいつをサブキャラで退治するのは無理なので諦めようとしたが
私のメインのキャラクターなら、こいつを倒せるのではないかと思いメインキャラクターに切り替えて練習ステージに乗り込んだ。
するとやっぱりガガンテが通路の真ん中に立っているので、早速コイツを退治。
メインキャラクターは強い武器を持っているので、難なく退治完了。
そしてサブキャラクターに切り替え、雑魚ボスをやっつけようと思ったが雑魚ボスが出てこない。

どうやらガガンテを退治しても雑魚ボスが出て来る処理に繋がらないようだ。
このゲームでは中ボス退治→雑魚ボス出現 という順序で敵が出て来る。
しかしガガンテが出てきた関係で 中ボス退治→ガガンテ退治→中ボス退治→雑魚ボス出現 という流れになったらしい。
そして、ここで中ボスが登場した。
サブキャラでこの中ボスを退治するのはちょっと面倒なので、またメインキャラクターに切り替え中ボスを退治。
再度、サブキャラクターに切り替え出てきた雑魚ボスを退治。
これでようやく銀貨50枚を得られたのだけど、あーもうこのゲーム 面倒すぎるよー。

練習ステージで、稀にガガンテなどの重量級ボスが何かの拍子に出てくるのだけど
練習ステージで遊んでいるキャラクターは弱いので、重量級ボスに勝てない。
だから多くの場合、強いプレイヤーが敵ボスを退治するか協力して退治するかしないとクエストを完了できない事態になる。
重量級のボスは私にとって単なる迷惑な存在でしか無い。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.