Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


スリープから復帰した際にマウスが動かない

Windows 7でスリープから復帰した際にUSB機器が動作しない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013384

先日からWindows 7で、スリープから復帰した際にマウスが動かないので困っていた。
そこで私はUSBマウスのコネクタに接点復活剤を塗布した上でUSBの接続場所を変えたところ、
スリープから復帰してもマウスがすぐ使えるようになったので、これで直ったと思ったが
そもそもの原因は ”USBのセレクティブサスペンド” が有効になっていたから、かも知れない。

USBのセレクティブサスペンドはスリープ時、USBへの電力供給を止めるという、しょーもない機能だけど
電力が止まることでマウスがスリープ復帰時、使えなくなる可能性があるらしい。
そう言えば、USBキーボードもスリープ復帰時使えなかった事が度々あった。
それで私はキーボードのUSB端子も接点復活剤を塗布して直したのだけど、原因はUSBのセレクティブサスペンドではなかったのか。

ともかくUSBのセレクティブサスペンド機能を無効にしたから、これで数日調子を見てみよう。
---------------------------------------------
USBはWindows 98 SE以降ホットプラグで運用できるように改良されたけど、
PS/2で接続していた頃に比べてトラブルが増えたような気がする。
そこでUSB接続のキーボードを戯れにPS/2で接続してみるのだけど、なぜかキーボードが全く使えなくなる。
USB接続のキーボードは、そのまま普通にUSBで使うべきなのだろうけど、昔のゲームマニアは未だにPS/2接続のキーボードで遊んでいると聞く。
なんでも、USB接続よりPS/2接続の方が反応速度が速い らしい。
とは言え私のパソコンではUSB接続じゃないと入力機器は動いてくれないのだから、仕方のないことではある。

アバター
2017/02/03 07:30
USBのセレクティブサスペンドを無効にしても、依然としてマウスが動かない、という状況は続いておりました。
https://netank.net/11155.html
スリープ復帰後にマウスが動作しない場合の対処方法

USBのセレクティブサスペンドの設定を無効にしろと書いてあるが
それでも直らないのだけど。

結局、物理的にON/OFFできるUSBハブを導入するか
USBコネクタを抜き差し してマウスを復帰させるしかないようだ。
今日、予備のマウスに交換したけども同じメーカーのヤツだから、多分 直らないだろうなぁ。
アバター
2017/02/02 20:41
こんばんわ。

Windowsで細かいトラブルは、日常茶飯事ですね。
不具合の内容を検索ボックスに書き込んで直せる人は、良いのですがそれが出来ない人がいるのも事実です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.