Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


MMORPG毎月5万円課金しましょう

ブレイドアンドソウルのプレイヤーが減っているから毎月5万円課金しましょう 
という非常識な書き込みを見たが
5万ってアパートの家賃に匹敵しているよ。
大体からして毎月5万円も課金して何を買うというのだろう。
ゲーム内のショップではそんなに買うものはないのだが。

いや、それよりもサービス終了が近いゲームならば余計に課金は控えるべきだろう。
サービス終了=サーバーが止められたらオンラインゲームは遊べないのだから。

https://netatopi.jp/article/1001807.html
百万円以上課金した人がゲームのサービス終了で激しく後悔。

先日4台のサーバーが統合されたような話を聞いたが、フィールドで見かけるプレイヤーは決して多くはない。
プレイヤーが少ないから仕方なくサーバーを統合したような気がする。
宝物庫ガチャが2ヶ月前に終わって「あーあ」と思っていたら、また宝物庫ガチャイベントが始まった。
一回のイベントが一ヶ月続くから宝物庫ガチャは2ヶ月間隔、一ヶ月イベントで3ヶ月周期で繰り返す事になったのだろうか。
宝物庫ガチャがあると、欲しいアイテムを欲しい時に調達しやすいので助かるわけだが
ゲーム会社としてはガチャイベントで課金収益を無理にでも稼がなきゃいけない理由があるのだろう。
と言うのも、あんまりガチャイベントで武器強化を促進しすぎると、ライトユーザーの戦闘能力が上がりすぎて
ヘビーユーザーからは
「俺達が苦労して武器強化してきたのに、素人さんがメキメキ強くなってあっという間に追いついたぞ」と不満がでる可能性が高い。
つまりプレイヤーの大半が強くなりすぎると今まで重課金してきたヘビーユーザーのご機嫌を損ねるわけだ。
そしてMMORPGの収益の大半は、そういう一部ヘビーユーザーの課金で支えられてきた経緯がある。

ヘビーユーザーにしても、すでにこれ以上 キャラクターを強化できないとなると、課金を手控えるものだ。
そうなるとゲーム会社の収益が減る。
そこでライトユーザーにも課金ガチャで武器強化が早く進みますよとイベントを連発する事で、広く浅く課金収益を増やせる訳だが、結果的にその方法ではプレイヤーの装備が全体的に強化されて似たり寄ったりになる。
つまり、どのキャラクターも十分な戦闘能力を得て差別化されなくなる。

こうなるとヘビーユーザーは面白くないとヘソを曲げてMMORPGを止めるのかもしれない。
これって、ひょっとするとMMORPGの末期に繰り返された課金ガチャの連発=サービス終了間際の現象ではないだろうか。

MMORPGの末期現象----------------
・新要素が実装されなくなる
…もう終わりが見えていれば要素追加のような金のかかる事はしません。

・サポートが弱体化する
…別のゲームのサポート部隊へ人員を移動する、バイトのクビを切る、など。

・RMT業者がいなくなる
…「沈む船から鼠が逃げる」のと同じです。

・料金が固定課金から基本無料に変わる
…固定課金では人が集まらないので、無料化して一時的に延命します。

・プレイヤーがみるみる減っていく
…一ヶ月前くらいは結構人いたのになー、なんてのを感じたら危険信号かも。
----------------------------

いくつか思い当たる節がある。
新要素が実装されなくなる:以前より銃士がプレイヤー職業として実装されるという話はあったが、未だに実装されていない。
サポートが弱体化する:いくつか質問メールを出したのだけど、大半がスルーされた。
RMT業者がいなくなる:アイテム結晶の導入で儲からないからと業者が次々撤退していった。
料金が固定課金から基本無料に変わる:最初のうちはコレで人が増えたけど、今や過疎化が進行。
プレイヤーがみるみる減っていく:無料化で飛びついた人が去っていったのだから、人が減って当たり前かな。

うわぁーヤバイ!
よく考えたらMMORPGの末期現象にブレイドアンドソウルは全部、当てはまるよ。

アバター
2017/04/30 17:04
「毎月1・2万円課金するぐらい何でもない」という論調がある。
月に1,2万円って十分問題ですよ。
アバター
2017/04/30 14:38
残らないですね以前PSHomeで3万円近く課金しましたが2015年に終了して非常に虚しかったですね。
5万円課金何てどぶに捨てる様な物ですよ。
アバター
2017/04/29 03:45
黒ガチャは全部出そうとせず、いくつか良いのが出たら終わりにした方が良い。
ブレイドアンドソウルでは、箱から出るアイテムは常に確率を操作されていたので、まず出ないアイテムが多々あった。

一戸建ては今、結構安いですよ。

くじで出るアイテムは当然確率を操作されるから、数万円課金した時点でようやく豪華景品が出る仕組み。

ゲームが終わる時期の発表は三ヶ月前らしい。
そうなると、もうゲーマーは絶望するのかも知れないけど、大抵の場合
「あーやっぱりなぁ」とプレイヤーは察していたりする。

5万円の使いみちはそれぞれだろうけど、サービス終了で何も残らないのがオンラインゲームの特徴。
アバター
2017/04/29 00:56
追記 その課金された方って精神的にかなり疲れてて 人にプレしたりかなり課金されてたようです。
黒ガジャなんて一回まるまるすると2000円だからね~~狙ってるものでなかったり、
サブアバとか駆使してガジャも回されたそうです。



アバター
2017/04/28 23:17
例えばニコタで「5万円分何でもあげる♪」って言われたとしても
そんなにいっぱい思い付かない(^_^;)

オンラインゲームでも5万と言えばよっぽどですよね。
僕が住んでるような田舎では5万あればアパートどころか一戸建てが借りれますw
アバター
2017/04/28 22:31
今晩はあたしのオンラインも一つ当てはまってる…最近新しい武器課金何ですよ…しかもくじ…
アバター
2017/04/28 22:08
サービス終了まで楽しむのが良いかもね!?

これだけ続けてきたゲームみたいだし♪
アバター
2017/04/28 22:07
一部ヘビーユーザーの課金で支えられてきた経緯 理解w
アバター
2017/04/28 16:17
5万円ねぇ。プラモとアメコミに使うざんスよ。
アバター
2017/04/28 10:11
ゆーても、そんなに買うアイテムあったかな。
過去品を交換で手に入れようとしたら、いくらでもお金かかるだろうけど。
アバター
2017/04/28 08:43
紗雪淡の分析すごい@@ 
ニコタでも毎月5万円くらい課金されてた方がおられました。
その方は多分個人的にニコタにハマったんでしょうがね





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.