Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


Wizardry Online サービス終了

http://www.wizardry-online.jp/info/?seq=2187
Wizardry Online 5年でサービス終了

かなり難しいゲームだったから最初から難易度に無理があると持っていたが5年間、よくもったな。
---------------------------------
ガンビーノって誰?
http://www.geocities.jp/eguzan2003/cjto.minerva.htm
クラッシャージョウの小説に出てくるジョウの仲間にガンビーノってのが居たらしい。

ミネルバの操縦席に4人の男が座っているけど
アルフィンの席に大柄な男が居る。
恐らくコイツがガンビーノだろう。

アルフィンは連帯型惑星ピザンの話で勝手にジョウのメンバーに加わった女だが
クラッシャーは専門の訓練を積んだスペシャリストという設定なのに元王女のアルフィンが
戦闘機や装甲車を乗り回し、敵地に潜入してライフルで敵を蹴散らしているのだから
クラッシャーの戦闘服を着たら誰でも強くなるんかい、と多くの読者が疑問に思ったことだろう。

ミネルバの艦橋には4人しか席がないが、補助シートがあるらしいので客はそっちに座らせる。
私が読んだ小説ではガンビーノは出てこなかったから、恐らくアルフィンが合流した時点でガンビーノはメンバーから外されたんだろうなぁ。

子供?のリッキーは、まだ修行中扱いなのかジョウやタロスからはちょっと心配される役回りだが、隕石爆破などもやっていたのだから、ある程度の経験は積んでいるのだろう。
それに引き換えアルフィンは「王族の生活に飽きたからクラッシャーの仲間に入りました」的な、いい加減なキャラ。
このお嬢様のワガママだけで合流したメンバーをジョウ達はレーダー監視員として使っているようだけど
本当に一切の戦闘訓練を受けていない女など使いようがないはずだが。
これだからSF小説は怖い。

そう言えばヤマトに出てくる森雪も当初は看護婦という立場だったように思うが、艦橋でレーダー監視員の仕事をしていた。

------------------------------------------------

http://www.usskyushu.com/guide/tos55.html
スタートレック 第55話「宇宙からの使者 Mr.セブン」

DVDで昔のスタートレックを見ていると気になる台詞がある。
「航星日誌。光の速度を破るスピードで、エンタープライズは 20世紀の過去へ戻った。そして今 20世紀の人類に探知されないように、電磁スクリーンでカバーして地球周回軌道に乗っている。」

エンタープライズ号にはタイムマシン機能があるのか、過去の地球にタイムワープしていた。

映画作品 スタートレックIV 故郷への長い道 でもクリンゴンの戦艦を乗り回していたカーク船長一味は、超高速飛行によってタイムワープを敢行し、過去の地球にタイムワープしてクジラを捕まえてくるという任務を遂行した。

つまりエンタープライズ号以外にクリンゴンの戦艦にもタイムワープ機能があった訳だ。
スタートレックの世界では過去の世界に行くことは大して難しくないらしい。

他の話に比べて スタートレック 第55話「宇宙からの使者 Mr.セブン」は格段に面白い。
シナリオは元々、他の作品用の話だったがスタートレック用に書き直されたため、話の雰囲気が全く違う仕上がりになった。
カーク船長一味は諜報部員ミスター・セブンの仕事を邪魔するばっかりで、地球は滅亡の危機にひんするが
ギリギリのところでカーク船長がミスター・セブンの仕事の邪魔を止めることで地球は核戦争の危機を回避できるのだった。

まったくジム・カークはなんと無能で愚かで尊大なのだろう。

アバター
2017/05/04 03:49
土門 ケイ:民間人、のちシイラ魚雷担当。
漫画作品、沈黙の艦隊で艦長が「水雷長、よくやった。見事な照準だ」という風なセリフがあったけども
魚雷は前方に撃った後は、ホーミングで敵艦に向かっていくような。
アバター
2017/05/04 03:31
「宇宙空母ブルーノア」の日下 真は船外活動中、敵が撃った魚雷を泳いで連続回避する極めて優れた運動神経を持っていた。
上に下に魚雷を避ける日下 真。
アニメの主人公は何かしら特別な能力を持っているものです。
アバター
2017/05/03 23:06
「宇宙空母ブルーノア」の土門ケイは
ミサイルの命中率の高さを買われていたが・・・^^;
アバター
2017/05/03 06:00
海外を意識したゲームという事になるでしょうね。
アバター
2017/05/02 22:13
オンラインよりオフラインの新作を出して欲しいです
ただし亡霊のようなバランス崩壊してるのは勘弁
アバター
2017/05/02 04:47
男ばかりの昔のヤマトは、やはり第二次世界大戦の兵員構成を参考にしているのでしょう。
次々と乗員が死んでいったけども、修理用の機材に困ることは、ほとんどなかった。
アバター
2017/05/01 20:59
こんばんわ。

ヤマトの新作である2199では、モブキャラクターも含めて大幅に女性キャラクターが増えましたね。
アバター
2017/05/01 14:51
PS3のドラゴンズドグマは、かなり面白いゲームでした。
それがオンラインゲームになったとたん、非難轟々。
オフラインゲームの方が面白い。
アバター
2017/05/01 14:09
こんにちはでもね妖刀さん最近オフラインはする事少ないんですよ大抵無理やりオンラインさせますしね
オンラインや課金させるんならラグいのと運営の態度何とかしろよって言いたいですよ。
アバター
2017/05/01 13:29
オフラインのゲームの方が何かと安心ですね。

カークは連邦の規律を一々無視するような感じだった。
アバター
2017/05/01 13:06
そう言えばガンダムバトルオペレーションも7月で終了しますやはり5年辺りが節目みたいですね
バトルオペレーションはラグいいちいちメンバー集めないといけませんから大変でした。
MSの出来は良いんですが。
アバター
2017/05/01 12:00
そしてカークは女好き。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.