Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


M16 vs AK-47

https://www.youtube.com/watch?v=ToqKr6-mwSk
M16 vs AK-47
M16     5.56mm 
AK-47 7.62mm

M16 と AK-47 はベトナム戦争で衝突したが、新しい戦術論に基づいて設計されたM16 は口径と威力が小さいライフルとしてアメリカ陸軍の足を引っ張った。
さらに動作不良が頻発し、アメリカ軍はAK-47を持つベトコン相手に苦戦することになる。

この2つを比較すれば兵器としてどちらが優れているのか。

M16は口径が小さいので、連射しやすいかも知れないが威力が小さく有効射程も短かった。

AK-47も射程は大差ないが威力が大きいので戦場ではM16より有利に戦えた可能性が高い。

装弾数も大差ないのだから、M16は不利だ。

とは言えジャングルの偵察において、携行できる弾丸の数は 5.56x45mm NATO弾の方が軽くて小さい分だけ量は多かったはず。

この「携行できる弾丸の数はM16の方が多い」という唯一の利点を武器にアメリカ陸軍はベトナムで戦ったのだなぁ。

戦争映画ではM16を持った兵士が狙撃する場面が度々あるが、狙撃に使えるようなライフルじゃなかった事だけは確か。

アバター
2017/10/15 17:42
ゴルゴ13のM16は作者が銃を知らずに知人に教えられたヤツをそのまま描いただけ。
後でゴルゴがM16を使う理由の辻褄合わせに苦心したことでしょう。
アバター
2017/10/15 14:31
動作不良はゴルゴ13でも指摘されていましたよまあルパン三世のワルサーP38やシティーハンターの
コルトパイソン357マグナムも結構指摘されましたけどねゴルゴ13はM16愛用していますが案外
あっさり捨てたりしてましたね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.