Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


サイドパネルに穴を開け冷却ファン追加

http://upup.bz/j/my16453BSvYtIv5NyMY3z72.jpg
サイドパネルに穴を開け冷却ファン追加

2年前にMMORPG用に薄型ビデオカードを追加したのだけど、ビデオカードの冷却ファンは小さいので冷却不足になると過回転する。
過回転になるとグゥオーンと常時、異音がするのだけど それでビデオカードの温度が適正なそれになっているのか怪しい。
何よりビデオカード内蔵のファンが故障する原因になるだろう。
MMORPGを動かしていると室温24度でも冷却不足になるのだから、DELLのPCケースは冷却性能が低い。
それで仕方なくサイドパネルに穴を開けて冷却ファンを追加することにした。
ゲーミングパソコンなら、最初から冷却ファンを複数追加できるがDELLだけに無理やり穴を開けるしか無い。

これがやりたくなかったので夏場は常時、サイドパネルを外していたのだが
秋だからもう大丈夫だろうとサイドパネルで塞ぐとゲーム中、ビデオカードの
ファンが過回転になる。
ビデオカードより下側は元々熱い空気が滞留しやすい構造になっている。
それを緩和するためにゲーミングパソコンは複数冷却ファンを取り付ける設計になっているのだけどDELLの業務用パソコンは風通しが悪そうだ。

GeForce GD750Ti 2GB グラフィックボード GD750-2GERTSPは、そもそも冷却性能が低いのかもしれない。
いずれにせよサイドパネルを金属切断用ハサミで切り開くと冷却ファンの風を通せそうな穴が空いた。
とは言え専用の道具をほとんど持っていないから、とりあえず穴を開けただけ。
ファンを固定するボルトを通すためにドリルで小さな穴を開け、サイドパネルにファンを取り付ける。
それで一応、風通しは良くなったので今後は過回転の心配はないだろう。
ひょっとすると夏場でもサイドパネルを開けることなく一年中、このままの状態で冷却性能を確保できるかもしれない。

こういう無理やりな改造をするとミットモナイから、やりたくなかったんだけど安定動作の方が優先だから仕方ない。

それにしても昨今、夏でもクーラーの出力を下げている企業、役所が多いと聞くがDELLの業務用パソコンなどは
そもそも冷却性が悪いのだけど問題なくパソコンは動いているのだろうか。
------------------------------------------

https://life-hacking.net/%E3%80%90%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0pc%E3%81%AF%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%91%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9C4%E6%9E%9A%E6%8C%BF%E3%81%97pc%E8%87%AA%E4%BD%9C%E5%A5%AE%E9%97%98/
ビデオカード4枚挿しをしたものの電源容量不足と冷却性能不足でパソコンが1時間程度しか動かない。
電源を1000Wに変更してサイドパネルを開けたままにする事でやっと運用できるようになったという記述。

私のDELLパソコンではビデオカード1枚でも冷却性能不足になるのだけど、これはPCケースの設計が悪いのか
ビデオカードの冷却機構が脆弱なのか。

アバター
2017/10/29 02:51
MACやAPPLEⅢは初期型から放熱問題を抱え続け、パソコンの動作を常に不安定化させていました。
ジョブズは冷却ファンの音が嫌いだからという理由で熱に弱い製品を作り続けたが、それが不良在庫を膨らませた原因。
アバター
2017/10/29 00:32
2010年製のmacで、背面全体がアルミの放熱板なので
今年の夏は小型扇風機の風を背面にあててやり過ごしました。

もうちょっと仕事をしてもらいます。
アバター
2017/10/28 17:32
水冷はポンプの寿命や液漏れ等トラブルが多い
アバター
2017/10/28 12:21
冷却といえば昔は冷却水入りのタンクとチューブで繋げて湯たんぽみたいにする方法があったような・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.