Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


プレイヤーが損する得々セット

http://upup.bz/j/my41291ukKYt_V_jknWAI56.jpg
プレイヤーが損する得々セット

よく「セットで買えば得ですよ」という商売人はいるが、ブレイドアンドソウルでは得なセットはまずお目にかからない。
セットで買ったら損しました という感じだ。

今回のセット商法では1万円で5000円分のポイントと宝石変換材料が買えるという話だが
本当にプレイヤーに得をさせたいなら宝石変換材料ではなく、完成品の三ツ星宝石を付ければ良い。
ところがゲーム会社は材料は売っても三ツ星宝石自体は売らない。
宝石変換材料を使って三ツ星宝石を生成するための操作をすると確率で成功したり失敗するという仕掛けだろうか。 

確率操作は ”きらめく大地の根源” の生成や極魔霊珠のレベルアップ操作、月光石や火光石などのレアアイテムの出現において 任意に行われている。
とにかく確率を低くしておけばプレイヤーはヴァカのように課金しまくる=当たりが出るまで金を使いまくる状態 になる。

とは言えゲーム会社は客に金を使わせないと儲からないというのに、先日のアップデートはトチ狂っていた。
白青ダンジョンの金貨報酬を全部半額にしたため、プレイヤーの意欲は見事に削がれた。
白青ダンジョンが駄目ならもっと難しいダンジョンに行けば良いのだが、難しいダンジョンは難しいから行きたくないので中級者達は皆、白青ダンジョンに行っていたのだが。
それに初心者も少し強くなれば白青ダンジョンで金貨稼ぎをするというのが、セオリーだが もうその手は使えない。
だとすれば初心者はどうやって金貨を稼げば良いと言うのか。
これはもう課金しかないだろう。
しかしキャラクターを強くする理由はダンジョンの戦闘を楽にするためなのだが、肝心のダンジョン報酬が半額にされたのではダンジョンに行く理由も半減するだろう。
つまりは今、キャラクターを強くする理由が ほぼ無くなった感がある。
キャラクターが強くてもダンジョンの報酬が少ないのでは活躍させる場所がない。
そもそも毎日、同じダンジョンでばかり戦っているので飽き飽きしているというのがプレイヤーの本音ではないか。
それでも装備強化に金貨が要るからと、2・3時間かかって複数のダンジョンに挑戦していた訳だ。
そして今は報酬が減らされたので、無理してダンジョンに挑む理由が薄れたし装備を強化しても それを使う場所もない。
つまりはゲーム会社の迂闊なアップデートで大半のプレイヤーは激怒+失望+落胆してブレイドアンドソウルから離れようとしている雰囲気さえある。
例えばダンジョンのパーティ募集にしても以前にもまして、募集頻度が落ち込んだ。
つまりは誰もパーティ募集していないので、余計にダンジョンに行く機会が減っており長時間、MMORPGを起動している事すら時間の無駄になりつつある。
今まで暇つぶしで遊んでいたのが、無理して遊ぶ理由すら取り上げられたのだから今やフィールドは閑散として閑古鳥であろう。

ゲーム会社とプレイヤー間の信頼関係が崩壊した気さえする。

それを察したのかゲーム会社は慌てて「無形石や破片が出る確率を大幅に上げた」とアナウンスしている。
無形石で武器を1段階進化させたところで、パワーアップは極めて限定的。

ゲーム会社は課金を呼び込もうと突如として各種パワーアップアイテムを大々的に売り出した。
神秘の精魂でクリティカルアップ
大地の根源で攻撃力アップ
宝石合成セットで攻撃力アップ
パール箱で材料取得
クリスマスルーレットでアイテム取得
魂核で攻撃力アップ
無形石で武器強化

新規に攻撃力アップ系アイテムが2種類増えた上に各種アクセサリーも強化できるので課金さえすれば攻撃力をかなり上げられる らしい。

そうは言ってもなぁ、武器強化しても それを使うダンジョンの報酬が半額になったから もうやる気が出ないよ。
今頃気づいたが結局、私がダンジョンで戦っていたのは金貨目当てだったんだなぁ と思い知った。
金貨を得るために毎日面倒なダンジョンをやってきたというのに、主目的の金貨減らされちゃー もうゲーム続ける意味がない。
ましてや、そんなゲーム会社のために課金してやるのもヴァカらしい。
一度金貨報酬が減らされたら それが元に戻される事はまずないから、今後 何回アップデートされてもダンジョン報酬は少ないままだろう。
うーむ、つまりブレイドアンドソウルはゲーム会社の運営方針によってサービス終了に追い込まれる運命だったわけだ。
ゲーム会社はプレイヤーの首を絞めても死なないと思っていたのだろうか。

アバター
2017/12/23 04:57
NCSOFTは集金体制に余念がない。
新作MMORPGができると客が殺到するからサーバーを増やさなきゃいけないのだけど
そこで基本月額3000円だと高額設定しておけば、初期投資は抑えられる。
問題は一度、客の勢いを叩いてしまうと二度と勢いが戻らずに過疎化するので
残存している客が高額課金するように誘導するしかない。
こうして益々客は減っていきサービス終了が見えてくる。
素晴らしいMMORPGは運営会社の方針で潰される訳です。
アバター
2017/12/22 22:53
この会社は別のゲーム作っても同じようなことするんでしょうね。。(^_^;)
アバター
2017/12/22 15:26
ブレイドアンドソウルは少ないプレイヤーに過剰な課金をさせる仕組みづくりに熱心です
アバター
2017/12/22 13:02
5.000や一万円使わせて内容がしょぼいんじゃあねぇ…課金課金更に課金じゃあやる気無くしますよね…
素材売り付けられてもタダのゴミですしね。
アバター
2017/12/22 06:07
オフラインのゲームを買ってきたのですが
暇つぶしなら、それで間に合います
アバター
2017/12/21 19:30
新しいゲームも出るけど・・・閉まっちゃうゲームも多いですよね~
ディズニーのゲームが閉まった時にゲームサイトに永遠が無いことを知りました。
昔しやった着せ替えゲームは消えたので
今は新しいタイプの着せ替えゲームと闘ってぇゲームしてます。
クリイベはクリぼっちのコロなので家にいてゲームとケーキで一人クリイベするつもりです。はい。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.