Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


mmorpgにログインできない

https://i.ytimg.com/vi/eO7o1tf8zg0/maxresdefault.jpg
mmorpgにログインできない

いつもの調子でログイン操作すると「パスワードが無効です」といった風のメッセージが出て一向にログインできない事態になった。
確か前にも、こういう事があった。
恐らく1年毎に古いパスワードを無効化して無理やりパスワードを変更させるゲーム会社の思惑だろう。

パスワードが無効化された場合、”パスワードを忘れた方”という画面からアカウントとメールアドレスを入力する事で
認証キーという5桁の数字がメール送信されるので、それを用いてパスワードの変更設定をする。
この時、秘密の質問の答えも入力する必要がある。
認証キーと質問の答えを正確に入力した場合のみ、パスワードの変更が可能だ。
ところが一回、質問の答えを間違えると認証キーの発行からやり直す必要がある。
これを知らないと、何度質問の答えを入力してもエラーになるので、こっちは混乱する。

認証キーを新しく発行するように操作して、それをメールで受信し新しい認証キーと質問の答えを入力しないとパスワードの変更はできない。
いつまでも前の認証キーを入れた状態で質問の答えを入力しまくっても絶対にパスワード変更できないので、正しい操作方法に気づかないとmmorpgにログインする事は不可能になる。
こうなったら、もうパニックだ。
結局、お問い合せ画面で「質問の答えが分からなくなってパスワードの再設定ができない」とゲーム会社に泣きつくハメになるのだ。
実は認証キー取得からやり直せば良いだけなのだが、質問の答えがウロ憶えだった事もあり、どうすれば良いのかパニックになる。

今回は操作方法を憶えていたので、認証キーを再取得して質問の答えを入力する事で無事、パスワード変更できた。

ところで2016年最も危険なパスワード17位のパターンに、私のパスワードは似ている。
英数字の混在で同じ英数字の連続は認めない複雑な組み合わせのパスワードでないと、設定できない場合が多い。
覚えやすくて操作しやすい英数字の組み合わせをパスワードに設定している人は多いのだろう。
パスワードの難易度を検査する処理を通過しないとパスワード設定できないから、ある種のパターンがよくあるパスワードとして設定される事になる訳だ。

アバター
2017/12/25 17:36
詐欺プログラムは無くならないけど
MMORPG自体が詐欺っぽいんだよねー
アバター
2017/12/25 13:43
最近英数字絡みは標準になりつつ有りますね以前PSN障害事件前は別に良かったのですが起こってから以降強く要求されましたしね基本的には数ヶ月に一度は変えて欲しいらしいですがそんなにパターン無いんですよね(笑)一時期パスワード盗み取るハッキングソフト出回っていたらしいですから。
アバター
2017/12/25 12:54
最近パスワードも7-11文字は必要ですからね私のパスワードも覚え易いとソフトボール時代の背番号のプラスしています。
アバター
2017/12/24 12:34
お久しぶりねこです。
そんなことがあったのですね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.